会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

Don't cry out loud

2011-09-25 14:31:02 | 政治
海江田さんが、経産大臣だったときに、答弁しながら泣いちゃって、人前で泣く大臣、とかって海外メディアからも揶揄されてたりました。

古くは、山一証券の社長が、社員は悪くないんです、といってプレスの前で泣いたシーンがずっと取り上げられてましたな。

日本のリーダーは、変だ、って感じかも知れませんが、アメリカの下院議長のベーナーだって、めちゃめちゃ涙もろくて、スピーチしながら泣いちゃうし、インタビューを受けてても自分の思いが高まってしまって、泣いてしまう。

で、まず、この動画をご覧いただきましょう。

あなたしか見えない   伊東ゆかり


私、まじめすぎて、不器用で、あなたつまらないでしょう、どじで失敗ばっかりよ、という歌詞。少女マンガに出てきますね。主人公はドジで・・・。

まあ、今の日本だと、女性の歌じゃなくて、男性に入れ替えた方がいいかもですがね。ぼく不器用で、ハナシもつまらなくて、草食系で、人付き合いも苦手だけど・・・。

女に逃げられてハナシが展開しそうにありません。

さて、これ、日本のオリジナル曲じゃなくて、原曲があるんですが、同じような歌詞なのか、と思ったら、全く違う。

Don't cry out loud 訳詞付 - Melissa Manchester


親の子への思いを歌っているんですな。大きな声をあげて泣いちゃだめだ、自分の思いは隠しておけるようになりなさい、みたいな。

でもこの子は大丈夫、良い先生について教わったんだから、それは僕だけど。

と、この歌詞で熱唱して拍手喝采。

私にはできる。君にもできる。負けたりしない。他人に弱みは見せたりしない。

アメリカはスーパーパワーだ、

的なノリが大きな感情的な共感を呼んで、観客が盛り上がる。

私にだってできます、という思いは人間に共通の思いで、別に日本人にだって他のアジア人にもある、普通の感情で、おかしくないんです。韓国ドラマのチャングムなんかはそれでしょう。古くはおしんだってそうですな。

しかし、歌に歌って、感動することは無い。

それに、チャングムもおしんも、私にもできる、という、思いそのものを称揚することは無い。

思うのは勝手やけど、そう思うんならやってみせてみなはれ、そんなに世間は甘ないで、と即座に切り返される。

そういう切り返し、世間の厳しい眼に打ち勝つところがドラマになったり、歌に歌われたりはするけれど、

私にはできる、という思いそのものが称揚されたりはしない。むしろ、あほか、という感じ。優秀な研究者がアメリカに行って開放感を味わって成果をあげる、というのはこの辺に理由があるかもですな。

さすがに、日本でカバーするにあたって、この歌詞では受け入れられないんで、似ても似つかぬ歌詞をつけたんでしょうな。

日本の結構立派なリーダーが、泣くことについても、日本人が感極まって泣くのは、泣くポイントがちょっと違うんで、弱みを見せたことになってない、と言えるかもですがね。



おまけです


美空ひばり あなたしか見えない


完璧な発声、完璧な間の取り方、完璧な言葉の運び。
聴き比べると、ひばり様は全く別格な存在だ、という感じがしますな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひばりさんの歌 (通りがかりで失礼します)
2011-09-25 15:02:21
なんだか迫力がありすぎて、酔っ払い女がくだをまきながら歌っているように聞こえますな。

やっぱりこの歌はゆかりさんがいいかな。
返信する
Unknown (ヤマ)
2011-09-26 00:47:08
コメントどうも。

確かに、声が怖すぎて、しおらしく聞こえませんね。

原曲の歌詞だったら、まだよかったかも知れませんな。
返信する

コメントを投稿