会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

ダニエル・エルスバーグ 歴史上の人物でバリバリの現役 ウィキリークス

2012-08-26 08:33:48 | 政治
ベトナム戦争時代の米政府の高官で,
ランド研究所にも居て,ゲーム理論に名を残す大家で,
ハーバードでキッシンジャーに『狂人理論』を講義して,キッシンジャーの後の政策にも間接的な影響を与え,

ベンタゴンベーパーズと呼ばれる最高機密をリークして捕まっちゃって,

と,まあ,歴史上の人物なんですな。
ゲーム理論について講義を受けてて,エルスバーグはそんな感じで説明されてました。


ペンタゴンベーバーズ??

当事者がインタビューを受けてたのを観たことあるような。まさかエルスバーグだったかな,一体いくつやねん,と,ちょいと気になってましたが,


ご本人だったみたいですな。

前回は,ペンタゴンベーバーズそのものについて聞かれてましたが,今回はウィキリークス,アサンジ氏のエクアドルや英国政府の対応について聞かれてます。


Daniel Ellsberg: I Congratulate Ecuador For Standing Up To British Empire To Protect Assange


Daniel Ellsberg: I Congratulate Ecuador for Standing Up to British Empire to Protect Julian Assange


Welcome to Democracy Now! Dan Ellsberg, your response to the latest developments of the decision of Ecuador to grant asylum?

エクアドル政府が,(ウィキリークス アサンジ氏の)亡命を認めたことについてどう思いますか。



DANIEL ELLSBERG: Well, I congratulate Ecuador, of course, for standing up to the British Empire here, for insisting that they are not a British colony, and acting as a sovereign state ought to act. And I think they’ve done the right thing. I appreciate what they’ve done.

そうですね,エクアドルに素晴らしい,と言いたいと思います。自分達は植民地ではないのだと大英帝国に対抗し,主権国家としてなすべきことを行っています。私も彼らは正しいことを行っていると思います。彼らの行動を評価しています。


AMY GOODMAN: And the British government first threatening to raid the Ecuadorean embassy in London, also saying they would arrest Julian Assange if he attempted to leave to go to Ecuador, but also saying they’d actually raid the embassy?

英国政府は最初に,ロンドンのエクアドル大使館を捜索すると脅し,エクアドルに行くためにアサンジ氏が出国しようとする場合,アサンジ氏を逮捕すると言いました。大使館を捜索すると言ったのは本当でしょうか。


DANIEL ELLSBERG: It’s an outrageous proposal, which actually undermines the security of every diplomat in the world, in this country right now. I would say it has a chilling effect right now, the very fact that that possibility has been raised.

ひどいハナシですね。この国に世界からやってきたの全外交官の安全を脅かすものです。そうした可能性が提起されたということで,ぞっとするような影響を与えています。


とまあ,アサンジさんは,英国のエクアドル大使館でかくまわれていて,英国政府はなんとか捕まえたいわけで,大使館に踏み込んだろか,みたいなハナシになってるんですな。エルスバーグは,そういうことを口にしただけで,問題だ,と批判しているわけですが,

こうした,今の今の,生臭いハナシに,こうしたメディアに呼ばれて,ビシバシ発言しているってのがスゴイです。ベトナム戦争時代に,すでに国家最高機密に自由にアクセスできていたレベルだった人が,まだ,現役バリバリの発言をしている,ということが驚きです。

佐藤内閣時代の政府高官が,今の民主党政権を批判する,

と聞けば違和感アリアリなのと対称的です。
米国だと出発点が若いんで,歴史上の人物も結構まだ活躍してたりするんですな。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-05-06 12:09:39
別にそれほど凄いわけでもなく、田原総一郎が未だに評論家兼ジャーナリストやってるのと同じレベルじゃないですかね
海兵隊除隊→反戦運動家、LBJやニクソンの時両党の顧問、ペンタゴン補佐官、ランド研究所就職、ペンタゴン・ペーパーズを一部盗んでNYタイムズへ漏洩
北ベトナムとパリ会議での目的や失敗経緯、JFK、LBJ、ニクソンなど全てがお互い盗聴しあってたこと、分っていながら国民に何も告げず騙してた事とか暴露したりとか、こういう評論活動・自称シンクタンクみたいなことやってる人はワシントンDCとかに一杯居ますよ
ゲーム理論云々というのは知りませんでした
返信する
エルスバーグ (ヤマ)
2013-06-18 07:13:44
なるほど,そういうことでしたか。
どうもコメントありがとうございます。

スゴイ,というのは,冷戦時代の学会のスターが,まだご存命で,現役だったという点でした。

田原さん,というより,丸山真男が,まだ活躍していた,みたいな(笑)。
返信する

コメントを投稿