自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

白い花と若葉・・・

2022-05-17 22:24:47 | お散歩

ウワミズザクラ[上溝桜](バラ科)

小さい花をブラシ状に咲かせるウワミズザクラ。いつも歩く林縁で観察しました。何度も歩いている所ですが、この花に気付いたのは初めてのことです。たくさんの花が咲いていましたが、樹高はそれほど高くなく、まだ若い株のようでした。

このあと実を付ける様子も楽しみです。艶々と輝く様子も見てみたいですね。

4月中旬 横浜市内にて


風景・自然ランキング


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花盛り・・・アケビ | トップ | 白い花、咲いて・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらの山野でも見ます (地理佐渡..)
2022-05-18 05:45:23
おはようございます。

このウワミズザクラはこちらの山野に通いますと
桜が終わったしばらくの後から見かけます。今年
もすでに見て居ます。白いブラシ状の咲き方が
特徴的ですね。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-05-18 08:08:48
ここ数日、梅雨入りしたような不安定で肌寒い日が続いていましたが、今日は一日中快晴で気温も相当上がりそうですね!こんな爽やかな日が長く続けばいいのに!安定した日々が続き、深くなってきた緑を楽しみたいものです。
(PS)漫画界の先駆達(手塚治虫、藤子不二雄、石ノ森章太郎、赤塚不二夫等)が下積みで共同生活したアパート「トキワ荘」(2月末訪問)や目白駅周辺周遊の記事を公開していますのでご覧になってみて下さい。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2022-05-18 18:22:51
こんばんは。
木に咲く花はどれも花らしくは見えませんが、大なり小なり花は咲くのですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-05-18 20:01:25
地理佐渡..さん
この花がたくさん咲く姿は見応えがあります。
ちょっと足を延ばすと大木に出会えます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-05-18 20:02:12
ローリングウエストさん
今日は良い天気でした。
爽やかな日に散策をしてみたいですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-05-18 20:02:57
hiro-photoさん
木に咲く花は近くで見ることができないことも多いですが、色々な花が咲きますね。
返信する
ウワミズザクラ (ディック)
2022-05-18 21:27:42
Sanpoの会のウォーキング途中で、道路の向こう側のウワミズザクラの満開の木を見たことはあるのですが、いまだ間近で花の咲いている様子を観察したことがありません。
今年もまた、時季は過ぎてしまったか…。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-05-19 19:54:03
ディックさん
残念ながら花期はひと月ほど前に終わりました。
満開の姿は見応えがありますよね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事