散歩道の風景

散歩とブログを毎日続けることを努力目標に、日々の気になることをスナップ

 

ご訪問有り難うございます。

キャバリアのリリー、チワワのハナ、散歩道の風景。
お散歩の相棒
U^ェ^U ワン !
少しやんちゃなチワワのハナちゃんです
先代犬のキャバリアのリリーは
2014年4月14日、静かに旅立ちお星様に
団塊の世代に生まれ
日本の歩みと人生を共にし
これからはゆっくりと惰性で

Twitterボタン 
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

犯人はヌマエビ

2016年06月25日 19時26分27秒 | Weblog
今日も梅雨空続行中です。



伸び始めた熱帯睡蓮の葉、1日するとすぐにボロボロです。
てっきりユスリカの幼虫による食害だと思ってました、
でもなぜか6鉢入っている角槽でティナだけが食われます。
水上に浮くころは茎だけに、犯人を見つけましたヌマエビでした。
ヌマエビにとってティナの新芽はご馳走だったようです。ティナを移動し一件落着。
原因はアナカリスが爆発し大量に間引いたのが悪かったようです。
澄んでた水も濁りが取れません、エビも沢山いるしバランスが大切ですね。




午後からの仕事も終わり、
近くに来たので藤沢町のヒツジグサの自生地に寄り道しました。
3時も過ぎたので花は閉じ始めています、花数も少なくまだこれから、
次に来るときは咲いている時間帯だね。
ため池の近くは復興工事で使う土を採掘中、ダンプ街道で山が平らになりました、
まだ良い環境が保たれているようで安心です。






ゆったりとアカハラ、今は珍しいタニシもゴロゴロ。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Twitterボタン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩

2016年06月24日 16時42分14秒 | Weblog
1日ぶりに雨も止んで午後散歩の大川沿い、歩くと蒸し暑く汗ばみます。
相棒のハナも口を開けハァ~ハァ、暑そうです。




旧南小前まで来ました、大川を渡る歩道橋が完成間近なようです、
流されないよう結構な高さ、なるほどちょっとした津波は大丈夫かな?
ここの堤防も嵩上げの予定、ゆっくりですが前に進んでます。




こちらのヤマアジサイ(紅)。
咲き始めは真っ白でした、日を追うごとに赤くなってきました、
木も花もミニチャアサイズです、素朴なところがイイですね。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Twitterボタン
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハスに蕾

2016年06月23日 16時34分15秒 | Weblog
雨の降り続く1日、梅雨だからあたりまえ。
小降りになったので睡蓮鉢を点検、ほとんどの睡蓮鉢の水が溢れてます。
脱走したかな稚魚の姿が減ったような? それはそうと昨日までは無かったはす、
ミセス・スローカムに蕾が出てきました。成長が早い、今期初の蕾です咲くのが待ち遠しい、
いつになるのかその時は晴れてますように。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Twitterボタン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マタタビにキウイ

2016年06月22日 17時27分51秒 | Weblog
朝からどんより、梅雨寒です。
朝散歩のどろぼう坂、道端の崖の上から垂れるマタタビ。
蔓の下にひっそりと梅のような白い5弁花を垂らし始めました。




隣に咲くこの花、マタタビを大きくした感じの花で蔓性、調べたらキウイでした。
鳥が種を運んだのかな? 我が家の庭にも生えてきたことあったな、抜いてしまったけど。
ここでは果実がなったのは見たことない、それには雌雄2本必要、
マタタビもキウイも同じ仲間、育つ条件も同じってことですね。




今日の初開花、温帯睡蓮オールモスト・ブラック。
水が濁った瓢箪池、見通しが利かない青水です。
名前を付けてどこに沈めたか? 咲いて分かった。




こちらはピンク・ワンダー、花上がりが良くダブルです。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Twitterボタン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温帯睡蓮グレックス・オレンジ・ビューテイ

2016年06月21日 22時05分04秒 | Weblog
久しぶりのルイくん、夕方の大川沿い散歩の時間帯です。
同じ8歳犬、くびれも無くコロコロ、獅子丸のハナ、デブです。
少し痩せないとな~




今日の睡蓮、グレックス・オレンジ・ビューテイが初開花しました。
カメラ写りは中心が明るいので周りが暗くなってしまいます、
ランプでも撮った感じになってしまいます。






ついでにダブルのリリーポンズ、ゴージャスです。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Twitterボタン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然繁殖 モツゴ(クチボソ)の稚魚

2016年06月20日 19時32分59秒 | Weblog
瓢箪池で今年もモツゴの稚魚が大量発生、
濁った水の中、睡蓮の葉の間をあっちこちで泳いでます。
メダカなら親に食われて消えたしまうところ、
モツゴの親は追っかけることもなく、
孵化さえすればそのまま殖えてしまうようです。
これってビオトープに向いてる魚ですね。






これ昨日咲いたアサザ、狭すぎてはみ出しぶら下がってます。




雨にも遭わずに部品交換の仕事も終わりラッキー。
部品の耐久性がね~純正が無いだけに、試運転もOK。
まぁ~楽観的に何とかなるべ! 

んで~ 今ごろは咲いたかと菖蒲沢へより道、咲いてました。




らん、らん、らんのハナ。




歩くと水が滲んでくる菖蒲の間を遊んでます。




また始まった臭い付け、池に落っこちるぞ!




今日は釣り人無し、バスもゆったり泳いでます。




なんだろう頭に白い帽子の大きな亀さん、もしかして亀吉?
いいよな~広い所をのんびりで。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Twitterボタン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温帯睡蓮リリーポンズ

2016年06月19日 21時00分58秒 | Weblog
仕事が終わり寄り道の千松ダム、水位が2メートルほど低くなってます、
普段は緑のところぎりぎりの水面、放水したようです。




待ってましたとダム湖の道を走るハナ。
途中に熊出没注意の看板も有りますが慣れた道を着かず離れず遊んできました。




対岸で釣りを楽しむ人、なにやら釣ったようです。バスかな?




こちらは林道で見つけました、10センチほどの長さの果穂をたわわに下げてます。
気になったので 見かけたことの無い木です。




今日の睡蓮、温帯睡蓮リリーポンズが咲いた、大きくて花弁が多く豪華。




熱帯種も、今年の先頭を切ったのはイスラモラダでした。
まだ小さく5センチほどです、いくつ咲くかこれからが楽しみ。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Twitterボタン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温帯睡蓮ブラック・プリンセス

2016年06月18日 20時52分32秒 | Weblog
梅雨の晴れ間、夏のような陽気が戻りました、
夜はカエルの合唱の我が家の庭、アマガエルとツチガエルの産卵の場と化した睡蓮鉢。
オタマジャクシもウヨウヨ、そろそろ捕獲器を作らねば。

今日の初開花、ブラック・プリンセスが咲きました。




イスラモラダの蕾に登り羽化のイトトンボ、まもなく飛びたちそう。
この蕾、熱帯種の先頭を切って咲きそう、明日になるかな?




近所で見つけた赤い葉のクローバー。
誰かの悪戯か、赤いインクでも吸わせたような色。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Twitterボタン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニワゼキショウ

2016年06月17日 17時16分59秒 | Weblog
3日ぶりの昼散歩、降ったり晴れたり蒸し蒸してます。




いつも通る道端、ニワゼキショウが小さい群落になってます。
5~6ミリほどと小さく、咲いても気がつかなほど。
最近見かけることが多くなりました。
ここは白っぽい花ですが色も大きさも様々、見かけると楽しいなります。








グランドゴルフはお休みの大川公園、久しぶりに遊んだハナ。
雨上がりでちょっと蒸し暑くなってきた。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Twitterボタン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨空

2016年06月16日 14時07分32秒 | Weblog
続行中です。
温帯睡蓮マニー・レッドが雨の降る中咲いてました。
たぶん昨日あたりに咲いたようです、今季初開花になりました。
カラカラでお湿りが欲しいと思ったのは先週のこと、
降れば降ったでもう雨はいいや~ 散歩にも出れないし 退屈!




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Twitterボタン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加