自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

黄色い花・・・

2020-12-10 22:30:00 | 家族
アゼトウナ[畔唐菜](キク科)
伊豆半島~紀伊半島、四国、九州の太平洋側の海岸の岩場などに生える多年草。葉は厚く倒卵形で、葉先は丸く基部に向かって次第に細くなって翼になり、基部は茎を抱きません。
8~12月、側枝をだし散房状に花を咲かせます。
頭花は黄色で舌状花のみです。

岩場で黄色い花がたくさん咲いていました。
どこかで見たようにも思いましたが、初めて出会ったアゼトウナでした。
岩場を覆うように咲いているものもあれば、ひっそりと岩の隙間から生えているものもありました。
花期が長いですね。夏から順繰りに花が咲いていたのでしょうか。
既に花が終わり、白い冠毛を付けた果実の姿も見ることができました。
ロゼット状に広がる葉の様子や葉の縁にある鋸歯の様子がわかりますね。

11月下旬 伊東市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花を見ずに・・・ | トップ | 花盛り・・・イソギク »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2020-12-11 06:51:32
おはようございます。

晩秋のこの時期にこの色合いは
羨ましいですねぇ。元気もらえ
ます。

返信する
Unknown (hiro-photo)
2020-12-11 18:26:28
こんばんは、
海岸の岩場に生える草ですか、黄色い花が岩場には目立つでしょうね・・・。
返信する
Unknown (ディック)
2020-12-11 18:53:54
アゼトウナ、知りませんでした。
晩秋から初冬にかけては、三浦半島を散策するといろいろと見られるようですね。
返信する
Unknown (siawasekun)
2020-12-12 01:40:33
おはようございます。

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-12-12 21:49:45
地理佐渡..さん
この日は他にもイソギクやツワブキの黄色い花を楽しめました。
今日はイソギクを載せています。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-12-12 21:50:51
hiro-photoさん
小さい花ですが、その存在は目立ちました。
可愛い花でしたね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-12-12 21:52:47
ディックさん
私もこの花を見たのは初めてでした。
三浦ら半島を歩くのも良いですね。
時間を作って行ってみたいです。
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2020-12-13 11:17:42
こんにちは。海岸性の花ですか。当地では見られない花です。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事