goo

ゴミ行政広報について

ゴミ問題やリサイクル問題は行政ごとの事情があって、どこかの自治体を褒め称えるのは意味が無い。
だといって今住んでいる自治体のごみ対策は気になる。

というのは自治体ごとに収集方法や品目や名称が異なるわけで、とはいえ自治体ごとに収集方法が異なるのだからそれは当たり前である。

 

ここから分かり難いのだけれど、そもそも「生ごみ」は水分が多い場合が多くて、嵩が多くて燃焼熱が多いプラゴミは助燃材として有効であろう。その関係をきちんと網羅している環境屋が居ないというとことが問題だと思う。まぁそういう研究している先生が居ても注目されていないだけかもしれない。

ちなみにプラゴミの多くはサーマルリサイクルに回されているということであるが 分かり難い、嘘はないと思うが一例

多くの市民環境屋が間違った原発問題に走ったのは国民的な損失だとは認めないだろうな、、、。

 

全国的に今はゴミ行政をきちんと訴えるチャンスだと思う。○か×ではなく、費用効果と環境問題をきちんとした。プロ市民が原発に逝っているので。

 

今はゴミ問題を各自治体がきちんと明示できる最大のチャンスであると思う。地方紙などに協力を求めることが重要だと思う。重ねて言うが『理念屋』は要らない、「お金」が一番大事である。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )