goo

金持ちになる方法

知り合いに「金持ちになる方法」を知っているかと尋ねられた。以下思考トレーニング。ちなみに私はハウトゥー本など読まないので間違っていてもどんぴしゃでもよく分かっていない。ちなみに「金持ち父さん貧乏父さん」の影響が多分強い。

1)収入より少ない額で生活する。当たり前だが以降に述べる資本を作る。

2)資本を作り、その金を運用し、元本を増やす。

 2-1)資本を増やす方法は色々ある。株式運用、不動産投資(大家になる)、起業する等。

 2-2)起業は時間や知識、思考が大量に必要なので安定収入がある人(サラリーマン等)はそれを失う度胸が必要。また起業には技術・営業・資金が必要。二足のわらじは難しい。芸能人で失敗する人が多いのは中途半端な時間と知識しかないためだと思われる。

 2-3)通常の投資リターンは5%程度か。それより大きいリターンには起業が好ましい。しかし、参入障壁の少ない起業(目新しい技術が無い、例えば美容院など)はリターンがあまり期待できない。

3)目標金額になるまで投資のリターンに手をつけない、給料の一部を日々投下する。

資本がある程度大きくなり、リターンの率が良い場合、資本は回転だけでも増えるであろう、またリターンが大きくなればリターンから実生活に補填してもいいのであろう。そこで初めて金持ちになったといえるのかも。

ここから導き出せるのは(1)若いうちに投資感覚を養う・行動する。(2)資本が大きくならないうちはリターンに手をつけない、資本を投下する。(3)収入以上の生活をしない・資本の投下を優先する。ということになるであろう。

まぁ金が貯まったからといって、クルマを買ったり、家を買ったり(投資物件は別)してる場合ではないということだ。言うまでも無いが貯金はバブル崩壊後の一部の資産デフレを除けばインフレ率に勝てない(資産の目減りを招く)。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )