さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

パスポート更新!

2018-11-28 23:42:10 | ただの日記
パスポートの更新の申請手続って、平日の、結構早い時間帯でないと出来ないのね。こんなことで休暇を使いたくない私は、行政書士さんにお金を払って申請手続を代行してもらったのであるが、先般パスポートの引換証が書留で送られてきた時、指定時間に間に合うように帰宅を急いで、歩道で転んで大けがして救急搬送されて入院・・結局会社を2日を休む羽目になってしまった件は、当ブログにも書いた。

その後、退院してからあらためて引換証を受け取り、今日ようやくパスポートを受け取りに行ってきた。受け取りは平日の終業後や日曜日でも受け取れるようになっている。

傷だらけで手にした、更新パスポート・・・嬉しいなぁ。

思いおこせば、これが私にとって4冊目のパスポートなのだ。

1冊目はアメリカ留学時のもので、これは確か親に手続きしてもらったか・・少なくとも独力では申請していない。
2冊目は社会人になってインドへ行くために申請したものだが、旅行代理店が代行申請してくれた。
3冊目は2冊目が失効して1年半くらい放っていて、休暇中に思い立って申請したみたいだなぁ。戸籍抄本から取んなきゃいけなくて面倒くさかった。
4冊目は3冊目の有効期限内の更新。

なので、今回初めて、ちゃんと更新したわけだが、申請書類を書こうとして本籍を忘れていて親に聞いて・・・。

本籍なんて今どき都道府県しか書いたことないのに、パスポート申請の時は、詳細まで必要なんだね。私の場合、独立してから実家のある地域の住居表示が変わった時に、本籍の表示も変わったから、わかんなくなっちゃってたよ。

こんな風に書いていると、私自身がいかにものぐさで、いい加減な人間なのかというのが分かって来ていやになるな。

もうイイ歳なんだから、しっかりしなくちゃね。

で、パスポートの中身の自分の写真を見比べてみると、うんうん、10年間でしっかり歳をとったのがわかるよ・・・。

世間ではこういうの「劣化」と称しているみたいだけど、いやな言葉だね。内面は10年前よりはるかに濃くなってるのにね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抜糸 | トップ | 【読書録】風雲児たち~幕末... »
最新の画像もっと見る

ただの日記」カテゴリの最新記事