さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

今年の本番をまとめてみました

2020-12-29 23:29:00 | ただの日記

去年の本番回数は61回だったので、今年は75個も手帳に欄を作って、気合十分だったのに・・・しくしく。

無数の本番が流れましたが、緊急事態宣言が解除されてから、少しずつレッスンが始まり(先生との間にビニールシートがあったり、マスク必須だったり、数メートル離れたり・・)、8月には少人数のオケの本番、わずかに開催されていたコンクール、所属音楽教室の企画による動画アップなどで、わずかな本番気分を味わえました。

この動画アップというのが、普通の本番よりも骨の折れるものだったので、本番回数に加えました。結構練習になりましたけど、相当疲弊しましたね。こんなに練習した年は今までなかったんじゃないでしょうか。

でも、先日ミニ発表会があり、ステージと客席の間にビニールシートがある形で、トランペットなどは斜め後ろを向いて吹きましたが、本番は本番で動画アップとはまた違うということを痛感しました。まだまだ修行が足りません。

急きょ出演した幼稚園でのコンサートで、私以外の出演者の上手な演奏を聴けたことがとても勉強になり、ひそかに同じ楽譜を買ってしまったりしています。

コンクールも去年ダメだった部門も含めて、2部門で本選に行けたのですが、思ったほどの成果を収められませんでした。曲が合ってなかった・・というのもあるのですが、今、師匠から、発声を根本から叩き直す試練を受けております。根本からという意味では、バイオリンの音階練習(小野アンナ)や、トランペットの音階練習(ヤマハ8級用)も曲の練習前に取り入れるようにしました。

ということで、今年苦労したことは、きっと来年につながるだろうという希望をもって、年の暮れを迎えることにします。

今年演奏した曲は以下です。本番少ない割に、そこそこ頑張ったのではないかと思います。

【声楽】

 ・トマ/《ミニョン》より「私はティターニアよ」

 ・プッチーニ/《トゥーランドット》より「この宮殿の奥で」

 ・諸井三郎/少年

 ・ベルク/ナイチンゲール

 ・R.シュトラウス/ツェツィーリエ

 ・香月 修/祖母

 ・三善晃/忘れられた海 

【ヴァイオリン】

 ・ヴュータン/ヴァイオリン協奏曲第4番第2楽章

 ・ウォールファールト36番

 ・モンティ/チャールダーシュ

【トランペット】

 ・ゲディケ/コンサート・エチュード

 ・へリング35番

 ・アーバン/チロルのテーマ

 ・トランペット ラブレター

【オーケストラ・弦楽合奏】

 ・モーツァルト/《イドメネオ》のための5つの舞曲

 ・シューマン/交響曲第2番

 ・ブラームス/ハイドンの主題による変奏曲

 ・ブラームス/交響曲第3番

 ・ヨハン・シュトラウスII&ヨーゼフ・シュトラウス/ピツィカート・ポルカ

 ・イッツァスモールワールド

 ・さんぽ

 ・美女と野獣

 ・パプリカ

【合唱団】

 ・バッハ/クリスマスオラトリオ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書録】風雲児たち~幕末... | トップ | 今年読んだ本をまとめてみました »
最新の画像もっと見る

ただの日記」カテゴリの最新記事