さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

今年読んだ本をまとめてみました

2020-12-30 23:08:36 | 読書録

今年は、音楽の本番が少なかった分、5月から一念発起して読書に精を出しましたよ。今日でようやく100冊。といっても読みやすい本しか読んでいませんし、読書録も追いついてなくて・・・(泣)。

ただ、長い通勤時間は読書時間に使えない(語学番組の聞き流しをやっている)ので、そういう意味では、結構大変だったかな。速読はできないけれど「7冊同時並行読み」をやるようになってから、読めないで眠っていた本をそうとう完読できました。

ちなみに月別は

1月:3冊

2月:4冊

3月:3冊

4月:2冊

5月:7冊

6月:16冊

7月:10冊

8月:14冊

9月:11冊

10月:10冊

11月:11冊

12月:9冊

6月以降のテンションで年初から行けば、百数十冊は読めるはずなんですけどね。まぁ、沢山読んだからいいというわけではないんですが。

この調子で来年も頑張ります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の本番をまとめてみました | トップ | 2020年、私の十大ニュースは »
最新の画像もっと見る

読書録」カテゴリの最新記事