地下だから、ただでさえ暗くて綺麗に撮れないのに、同行の友人に怪しまれないようにこっそり撮ってたので、はっきり言って、今二つな写真。でも折角撮ったんで載せとこう。
都営浅草線は、日本橋から横浜方面に出るために乗ることがあるが、その際によく乗るのは京急や京成の車両。この白い都営車両には乗ったことがなかったが、この正月に西馬込まで行った時に乗ることが出来た。
私は、アルミむき出し車両より、しっかり塗装してある車両が好きなので、この白化粧にきりっとグレートと赤のラインが入っている姿を見ると癒される。
後期車(左)と初期車(右)
同じ5300形でも、左側の車両の方が前面のスカートが長く、右側の車両は短いという違いがある。調べてみると5300形の初期車はスカートが短く、5次車以降の後期車はスカートが大型化してるんだそうな。
ボケボケだけど、気に入った車両なんで、別アングルからもうワンショット。
地上区間でちゃんと撮りたいもんだ。
都営浅草線は、日本橋から横浜方面に出るために乗ることがあるが、その際によく乗るのは京急や京成の車両。この白い都営車両には乗ったことがなかったが、この正月に西馬込まで行った時に乗ることが出来た。
私は、アルミむき出し車両より、しっかり塗装してある車両が好きなので、この白化粧にきりっとグレートと赤のラインが入っている姿を見ると癒される。
後期車(左)と初期車(右)
同じ5300形でも、左側の車両の方が前面のスカートが長く、右側の車両は短いという違いがある。調べてみると5300形の初期車はスカートが短く、5次車以降の後期車はスカートが大型化してるんだそうな。
ボケボケだけど、気に入った車両なんで、別アングルからもうワンショット。
地上区間でちゃんと撮りたいもんだ。
もし間に合えば、ぜひ。
この番組'08年大晦日の昼間に特番やっていて知ったのですが、その時のテーマは”新幹線”。
まあどうでも良いグルメ紹介などもありましたが、静岡県の新幹線の工場の中も紹介したりして、なかなか。
昨夜、「百識王」見ました。地下鉄博物館で学習してきたことと重なる部分も一部ありましたが、解説や画像が分かりやすく、よい復習になりました。
特に、地下鉄の父である、早川徳次さんの先見性と行動力にはあらためて脱帽する次第。
彼がロンドンに行って地下鉄を目の当たりにし、「東京をどげんとせんといかん!」と思ったのが33歳の頃で、周囲の無理解や関東大震災などに邪魔されつつ、44歳で工事着工、46歳で浅草駅から上野駅までを開業・・・今の自分の年齢と重ね合わせると、色々思うところあり・・・・・。
渋谷と表参道の高低差が18メートルもあるというのも驚きでした。だから銀座線は渋谷駅の3階なのか・・・っていうことも初めて理解しました。
>リンデさん
実は、私は結構どこにどういう情報があるかって知らないんですよ。いつも教えてもらうばっかりで。鉄道に興味を持ってから非常に面白いと思うのは、「私、鉄道好きです!」と宣言すると、自然に情報が集まってくること(「百識王」に出演していた大学生の鉄子さんも言っていましたが)。鉄道の話って、話してるだけで楽しいので、それだけでコミュニケーションネタになりますね。