さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

五香粉風味、鶏ムネ肉1枚まるごと唐揚げ

2021-05-13 22:19:36 | 下手くそ料理帖

これは旨い!

リュウジ兄さん、さすがです。

急いでたんで、私はだいぶはしょってしまったけれど、それでもとっても美味しくて、1枚ペロリ。

レシピはこちら。

▼大きな鶏むね肉もペロリ! 台湾風からあげ リュウジのフライパン飯革命(2)

(台湾風から揚げ)

https://news.yahoo.co.jp/articles/3f0366b4a312f0890b8877f22eaf22010a08004f

■材料(2人分)
鶏むね肉……1枚(300g)
[a]・しょうゆ……大さじ3
 ・酒・みりん……各大さじ1
 ・砂糖……小さじ1
 ・うまみ調味料……7ふり
 ・おろしにんにく……5g
 ・おろししょうが……5g
 ・五香粉(ウーシャンフェン)……小さじ1/2
片栗粉……適量
サラダ油……適量

鶏胸肉に切れ込みを入れて観音開きにして、なるべく均一な厚さに広げる。リュウジさんのレシピだと瓶の底でたたくんだけど、やるの忘れた。

あくまでもフォークでめった刺しにして、味がよく沁みるようにした。[a]の材料をバットに入れ、鶏肉を時々ひっくり返しながら30分漬けるとあるが、私は急いでいたんで、15分ぐらいしか漬け込まなかった。

鶏肉を漬け汁から出して、まんべんなく片栗粉をまぶし、

フライパンに多めの油を入れて、鶏を揚げ焼きにする。わお。20センチフライパンとほぼ同じ大きさの。

ということで、両面よく揚げ焼きし、ペーパータオルで油を切って出来上がり。

卓上ナイフで少しずつ削りながら食べたが、中はホクホクと柔らかく、五香粉の香りが食欲をそそり、1枚全部ペロリと食べてしまった。

健康診断で「あなたは糖質ばかりではなく、鶏の唐揚げを食べなさい」と言われたけれど、それをこんな形で守ってますよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《体感!グレートネイチャー ... | トップ | 金曜ロードSHOW!『タイタニ... »
最新の画像もっと見る

下手くそ料理帖」カテゴリの最新記事