さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

ゴードニア・ラシアンサス(ツバキ科)

2018-06-04 23:03:44 | お散歩・植物観察
職場の近くで見つけた、ツバキ科の大きな木。

なんか、短いバナナみたいなのが沢山ついてる。

これはつぼみなのか、実なのか?


こんな風に、枯れた花の一部のようなものがくっついているところを見ると、実なのかもしれない。


ゴードニア・ラシアンサスについてWebで調べてみると、花期が11月から2月と書かれているサイトもあれば、7月ごろと書かれているサイトもある。

実際11月の花の写真もあれば、6月30日や、4月に撮られている花の写真もある。

一体何なんだろうね。11月~2月に花が咲くのだとすれば、今見ているのは実だということになるが、7月から咲くのであればつぼみだということになる。

何となく、11月~2月花期説が有力な気がするが、自分で観察して確かめるしかないね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュトゥットガルトで食べたもの | トップ | 旧東藻琴村(北海道網走郡大... »
最新の画像もっと見る

お散歩・植物観察」カテゴリの最新記事