さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

経済学部の同窓会へ

2018-05-18 23:28:17 | ただの日記
久しぶりに三田校舎へ行く。

っていうか、卒業してから、若い頃1回行ったような気もするけど、たぶん25年は行ってないな。

剣道部は日吉だったから、日吉には4年間通ってたけど、三田は2年間だけ・・というか4年生の頃は就職で忙しかったから、実質1年数ヵ月かな。それも3限まで出たら、JR(当時は国鉄)、大井町線、東横線と乗り継いで1時間かけて日吉まで行って稽古に出る・・・そんなあわただしい毎日だったから、三田のことなんてほとんど覚えてないし、ほとんど周囲の探索もしてない。

私、校舎にたどり着けるかしらん・・・と不安に思いながら足を運ぶ。


それでも、まぁ何となく覚えてはいるもんで、ようやく正門前にたどりつくが・・え?こんな威圧感のある校舎だったけ?
(スマホのカメラの調子が悪くて画像がぶれてるけど)


で、キャンパスにはたどり着いたが、生協食堂がどこだか分からない。

そもそも生協食堂ってほとんど行ったことがない。サンドイッチとかで済ます日が多かったような気がする。生協食堂に行く時は、決まって食べるのが300円の皿うどんで、それ以外のメニューは食べたことがないような気がする。食堂のウィンドウの中の皿うどんの姿と、味だけはよく覚えている。安くて具も少なかったけど、私の記憶の中では〇〇〇〇ハットの皿うどんより美味しかったよ。

生協食堂・・・あっちかなぁ~と思ったけど、自信がないので、学生さんに聞いてみた。そうしたら「場所的にはあちらですが、もうやってないですよ。大丈夫ですか。」と言われた。はい、大丈夫です・・と言って教えてもらったが、その学生さんの説明の素晴らしいこと。わぁ~30年前の私では、絶対こんな風にご案内できなかっただろう。最近の若い人たちはしっかりしているわね。


わ~、ここらへんはなんか覚えてるぞ。でもメニューのウィンドウの位置は変わったんじゃないかな。


会場に行ったが、残念ながら知らない人ばっかり。同じクラスで参加したのは私も入れて3人だけ。

あと、他クラスの女性で声をかけてくれた人数名程度。同じ会社の人1名・・・。同じ会社だった人1名。

それでも、塾歌、若き血、慶應讃歌はしっかり歌った。こういう場じゃないと歌えないからね。現役の時は女子の声が突出すると良くないと思い込んでて、男子のキーに合わせて一オクターブ下でボソボソ歌ってたけど、もうそんなことしないわ。経済学部の女子は少ないけど、他の女子がそんな思いをしなくていいように、女子のキーでしっかり歌ったわ。現役の時にそうしなかったことが悔やまれる。

旗の前でみんなで記念撮影して、お開きになり、二次会には出ずに帰途へ。あすも本番ですから。

クラスメイトと一緒に帰りながら、「あ~知らない人ばっかりだったな」と言ったら、「君は、実は知られてるんだよ」と予想外の話が。

え゛

社交的じゃないし、無口だから、せっかく知られているらしいというメリット(?)を全然活かせないんだ、私は!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西城秀樹さんを悼む | トップ | オペラ講座・第二弾~カヴァ... »
最新の画像もっと見る

ただの日記」カテゴリの最新記事