さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

パーセル 歌劇《ディドーとエネアス》 始動!

2014-09-23 23:45:38 | ただの日記
来年初夏のレクチャーコンサート(オペラ)のための練習が始まった。

曲はヘンリー・パーセルの歌劇《ディドーとエネアス》。

ディドーといえば、カルタゴの建国者たる女王。

当ブログでも触れたことがあるが、彼女はのちにカルタゴとなる土地に流れ着き、「牛の皮1枚を広げたくらいの土地を譲って欲しい」という先住民に申し出、OKが出ると皮を細く切り、一本の長い紐を作り、その紐で広大な土地を囲みその所有権を認めさせた・・と言う伝説を持つ人だ。

ちなみに「同じ長さの線で図形を作るとき、最も面積が大きくなるのは円だ」という一見常識的な話が数学的に完全に証明されたのは、意外にも19世紀後半の話で、それまでは彼女の名前を取って「ディドーの問題」と呼ばれる難問だったそうだ。

そういう賢い彼女が、漂着したトロイの王子エネアス(アイネイアース)に恋をし、結局捨てられて自害するというストーリーは個人的にはとても納得できないのだが、パーセル作曲のこの歌劇は大変美しい。

合唱パートの音取りをしていて、まるでバロックリコーダーアンサンブルのような響きだなぁと思った。中学の頃、ルネサンス音楽やバロック音楽に出てくるギターやリュートの音楽が好きだったことを思い出す。歌を歌っていても、脳裏のどこかでリュートが鳴っていて、癒される。

歌詞は英語か日本語かまだ確定してないけど、なかなか出来ないパーセルのオペラをやるのだから、英語でやりたいなぁ~。

自分がアメリカ英語の発音しか知らないことが、やや不安ではあるのだが。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウニの冷製パスタ  | トップ | セブンイレブンの小型ノート... »
最新の画像もっと見る

ただの日記」カテゴリの最新記事