さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

ほし納豆(茨城)

2012-07-21 23:33:40 | 食いしん坊レビュー

この日は練習から帰ってきてそのまま寝てしまったんで、起算日UPです。

最近そういうことが多くて、なかなかブログ更新も大変ですが、まだまだ頑張ってみたいと思います。

駅前の仮設店舗で売ってた干し納豆を食してみることにしました。

これくらいを手に取って、口の中に放り込むと、塩辛さが口いっぱいに広がり、しかも結構堅い・・・。まさに伝統食という感じがしますね。噛む力には昔から自信はあったのですが、最近、口当たりのよい柔らかいものばかり食べている自分をちょっと反省です。

加熱しない独自の製法で納豆菌を生かしたまま「干し納豆」にしているので、1g中、約20億個の納豆菌が活きているそうです。唐辛子が少し入っているのでピリッとします。糸引き納豆が好きな私としてはちょっとカルチャーショックですが、塩気が強いのでおつまみにいいかもしれませんね。

干し納豆にも、柔らかいのや堅いの、梅干味とか黒糖風味とか、最近いろんなものがあるそうなので、固定観念を持たずに色々試してみようかな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「エリーゼのために」は「テ... | トップ | 7月21日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともみ)
2012-07-25 10:45:41
調べてみたら、色々なお店から出てるんですね。

一時期、JALのドライ納豆にはまったことがあって
http://www.shop.jal.co.jp/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=34548
羽田から帰る時には、JALショップに寄って買ってました。
さぶりんさんがお買いになったのより、食べやすいかもしれません。
今度東京行ったら、久しぶりに買って帰ろうかな。
返信する
Unknown (さぶりん)
2012-07-27 00:19:35
ともみさん、こんばんは!

なるほど! JALのドライ納豆は揚げてあるんですね! 写真を見る限り、ものすごくおつまみっぽくて食べやすそう。・・・っていうかピーナッツみたいに見えますね。
返信する

食いしん坊レビュー」カテゴリの最新記事