さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

姜葱醤(ジャンツォジャン餃子)

2021-12-14 23:17:21 | 下手くそ料理帖

業務スーパーでまた800グラム入りの合挽肉を買ってきて、まずは何度か材料替えで作り直している姜葱醤餃子にチャレンジ。

実は以下のレシピで作った時、砂糖は違うよな・・と思いつつレシピ通りに作って、やっぱり違うという経験をした私、その次に砂糖の代わりに鶏ガラスープを入れて、正解だと思いつつちょっと物足りないと思い、今回味噌を入れてみて正解だったので、載せるのだ。作り方も元レシピとちょっと変えてる。

▼簡単!生姜餃子☆業務スーパー姜葱醤

https://cookpad.com/recipe/6971046

材料2人分
合びき肉      150g

キャベツ     200g

餃子の皮     25枚
(大判の厚手のものを使用)

姜葱醤        小さじ2

醤油、酒、鶏ガラスープの素、ごま油各小さじ1

こしょう    少々

片栗粉       小さじ1.5

味噌          小さじ1/2

キャベツの葉4枚程度(200gを少し超えるくらい)葉600wで2分間レンチンした後、30分〜1時間放置。この間お買い物でもマッサージにでもお稽古にでも行ってきて、帰ってきたら、粗みじん切りにして水分をギュッと絞る。(そうすると大体175gくらいになる)。

キャベツに餃子の皮以外の材料を全部混ぜる。

まな板の上に平たく伸ばして、包丁で5×5に切れ目を入れる。

皮のお気に入りはこれ。バターナイフでまな板の上からネタを掬って皮に包み込み、すでに油を敷いててあるフライパンに並べていく。元レシピにはヒダを付けなくて良いなんて書いてあるけど、付けた方がしっかり包め、フライパンの上にしっかり餃子を立てられるので私は断然ちゃんとひだをつける派。

綺麗に並んだら、火を入れて、2分強焼き、熱湯100ccを上から注いで、蓋をして弱火で5分蒸し焼きに。

蓋をとって、残った水分を飛ばし、底面に焼き色をつけ、鍋肌からごま油を垂らし、大皿を被せてひっくり返す。

出来上がり〜! 3度目の正直でやっと正解の味に。

餃子の皮が厚めなので、ご飯を食べずに餃子だけ半分食べ、残りは冷凍に!

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤魚とキャベツのフライパン... | トップ | シラチャーソースと粉チーズ... »
最新の画像もっと見る

下手くそ料理帖」カテゴリの最新記事