スカボロー・フェアに行くあの人は、ソーセージの材料を買いに行ったのだろうか・・・というわけじゃないよね。
300gの豚ひき肉にスーパーで売ってるローズマリーの小袋1袋と、セージ1/2袋、タイム1/2袋をみじん切り(ローズマリーとタイムは茎は外して)したものと塩小さじ1/2、黒胡椒・ナツメグ少々を練り込んでまた皮なしソーセージを作ってみた。
練り込んでから30分ぐらい冷蔵庫で寝かせ、取り出してまな板の上に四角く伸ばし、作りたいソーセージの大きさをイメージしながら、細長く包丁で12等分し、形を円筒形に整えて、片栗粉をまぶして冷蔵庫に入れ、1日4本ずつ食べる。
最初はタジン鍋でもやしと一緒に蒸し焼きにしていたけど、最後はスキレットでジャガイモやアスパラ、パプリカと一緒に蓋をして焼いてみたら、これが美味しいのなんのって。
やはりソーセージは少し焼き目がついたほうが美味しいね。そしてローズマリーだけじゃなくて、セージとタイムも入ってるから、さらに深淵なる気持ちになり、脳内にはスカボロー・フェアの歌が鳴り響き・・だから違うって。
手作りソーセージは本当は茹でてから焼くんだけど、細めに作って、片栗粉をまぶし、いきなりスキレットで焼いてしまっても大丈夫なようだ。
そしてソーセージと一緒に食べるじゃがいもの美味しいこと!
私は日頃あまりじゃがいもを食べないし、買っても余らせて、芽を生やさせてしまうのが常だったけど、ソーセージと一緒にスキレットで焼けば、消化できそうだ!