ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

アイカ(2565鞍)馬場レッスン

2021-12-08 21:08:38 | 乗馬日記2021
今日は風が強くて寒かったです。こんな日の馬たちは怪しいから気をつけねば。
アイカ様は大丈夫かな?
いつも通り、何事もなく強風の中を突き進んでいきました。たくましくて
可愛くて、首の毛がモサモサしてて本当にカワイイです。
ヨダレをジャケットで拭きまくられる所が微妙・・・。

常歩は1歩ずつしっかり歩くこと。
途中で先生から停止の号令がかかって、手綱の握り方は人によって
2通りあるらしくて、薬指で引っかける派と、人差し指と親指でつかむ派?!
みたいな手綱の負荷がどの指にかかるかの2通りで、コンタクトの取り方が
違うそうです。私は薬指で引っかける派です。親指と人差し指で手綱を握るというより
はさんでるだけ状態です。極端にいうと薬指と小指さえあればいい状態。

あと、馬の動きについていけずに手綱がタプタプする人は、
ドッチボールの時に、ボールがこちらへ向かっても受け止められるような
構えの恰好をイメージして乗ると馬の動きについていける、との事です。
すごくわかりやすい例えだなぁって思いました。新鮮。
でも、現実の私はドッチボール(体育の全て)が大嫌いだから
ドッチボール始まったら全力で存在感を消すなぁと思って聞いてました(笑)
構えたら狙われるし、何となく見学者みたいな感じのフリするタイプだな・・・。

お話が終わって、速歩になりました。全然つかまらへん・・・。駄馬化してる・・・。
「アイカずっと逃げられてますよ・・・」「待っても待ってもつかまってこーへん・・・」
もうダメだ。折り返しを一瞬使って反応あった時につかんで、そのままキープ。
「そこで譲らない。動かしてから」
一瞬ゆずってもらえたら、めっちゃゆずりまくるから失敗するんやな。
でも、つかんでるように見えてる形でも実際は空っパミの時もあるので
そこは先生にバレバレです。
肩内は速くなったり遅くなったりしないように。
次は大きく半巻きして、姿勢を変えずに反対姿勢のまま蹄跡行進。
また大きく半巻きして手前を戻す。反対姿勢の練習。

駈歩は左手前は最初の1歩めから駈歩が出るように気をつけました。
まだ駈歩が難しくて、前回は脚を使いすぎって注意されたので
今日は使いすぎないように意識してたら、使わなさすぎて
「もっと脚を使ったほうがいい」この加減が難しいいです。
拳だけになってもダメだし、脚もふくらはぎだけ使うようにしないと
拍車なんて使ったらドッカンドッカン走られてしまうし、
脚を使い続けてもダメだし、2周して、いつもサボる地点を見つけたので
そこは頑張ってもらおうと脚を使って、大丈夫そうな所はラクにして
でも型にハマってないし、難しいです。
「ハミ取って。ゆずってくれてもゆずりすぎないように」
色々と頑張ってるうちに、急に型にハマって最高の乗り心地に!!!!
感動して、また速攻で失敗。持続できません。

でも、今日はアイカで初めて反対駈歩しました。
カーブのきつい所で速歩におちて失敗したので、次はしっかり脚を使って
少し攻めて乗りました。もう必死。余裕ナシ。時々、先生の声を聞く余裕すらないくらい必死。
何とか両手前できました。

この時間のレッスンでアイカ歴15鞍になりました。
まだまだです。アイカで自習できるように頑張らねば。
それにしても難しいわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のドラセナ | トップ | プランタン(2566鞍)馬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2021」カテゴリの最新記事