ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

プランタン(2566鞍)馬場レッスン

2021-12-08 21:31:12 | 乗馬日記2021
ものすごく激レア馬に乗りました。プランタン。豆太さんの愛馬です。
先生に豆太さんキャンセルしはったしプランタンで。言われて
いつも見てる側だけど、実際に自分が乗ったらどうなるんだろう???
とりあえず風が強いからイヤーネットだけつけてシンプルに水勒。長鞭ナシ。

最初の常歩3周くらいしたら、だいたいの馬は反応してくれるのですが
プランタンは無反応。何かイヤな予感がする・・・
「さぁ、動かしていこ~」先生。
コンタクト取ろうにも反応ない上に、口がめっちゃ硬いのと、体も硬くて、
とにかく全てが硬い・・・。
速歩したらスッと受けてくれるのかと思っても全く反応ないし
左手前は硬すぎて内方姿勢とりにくいのと左の口はさらに硬い。
「先生、めっちゃ硬い。思ってたより硬すぎるから、マジメに乗るわ」
「笑」
ここから私一人の世界に入りました。先生は見てはるだけなんで
いつも通りです。

この時間は硬さをほぐすだけで、ほぐしきれないかもしれないけど、それで終わりそうです。
まず、前進気勢がない。常に脚の合図が必要。脚の反応が鈍くなってるから
長鞭を使って動かしたほうがよかったと思いました。後悔。脚の合図の強い、弱いの
どちらを使っても動きが一緒。
動かし始めは手綱フリーで長鞭を利用しながら前進気勢を作ったほうがいいかもと思いました。
運動内容はエイチエヌっぽくしたほうがよさそうな気がしました。
なんせ乗らない馬だから、レッスン終わってから、ああすればよかった、こうすればよかったが
いっぱい出てきました。

しばらく少し早いペースの速歩で動かしてから常歩。ここで頭を低く首を長く前へ伸ばして歩かせる。
とにかく首の硬さを取り除く。
頭を低くして、首が長く伸ばせてきたので、そこからコンタクト取りました。
型にハメられて乗るのに慣れてないプランタンは悩んでそうです。
ハミを受けてくれたら、ゆずって褒めて、常に声をかけながら常歩で首をほぐしていきました。
首がふくらんできたので、そこから速歩。
湾曲、8字乗りでもリラックスして頭をずっと下への状態速歩できるかの確認。
どちらも成功したので、ほめまくって、また駈歩しました。

今度はコンタクト取れてるので、ゆっくり発進してゆっくり駈歩。
歩度のつめのばしが出来なかったので、出した速度以外は調節不可能っぽいです。
だいぶほぐれてきたので、反対駈歩やってみました。
右からの反対駈歩は失敗しまくりでした。
というより、プランタンは反対駈歩できないなぁ。
まず駈歩の歩度つめのばし、特に収縮駈歩が全く出来ないから
反対駈歩ができない・・・。知らない間にフライングチェンジするし・・・。
左からの反対駈歩は何とか成功したけど、右からの反対駈歩は
回転する所で失速するし、そこを乗り越えてもフライングチェンジ。
何回やってもムダなので、速歩で反対姿勢の練習をしました。
やっぱり時々ハミに引っ掛かりがあるので、それが削れたら
反対姿勢は出来そうです。
あと、駈歩の歩度つめのばし。これも出来ないと。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイカ(2565鞍)馬場レ... | トップ | アイカ(2567鞍)DTレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2021」カテゴリの最新記事