ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

ベルフィールド(3026鞍)馬場レッスン

2024-09-12 22:15:14 | 乗馬日記2024
今日めちゃくちゃ暑くて、春から心身不調で、ここ最近ピーク化して
病んでるので倒れないか不安になりました。
乗馬とは関係ないけど、心の底から仕事に行く気が失せています。
鬱が一気にぶり返してきて薬が効かず、点滴に通ったり、
乗馬の試験までは何とか耐えたいのですが・・・。
あと約2週間。お願いだから倒れないように耐えてくれ、私。

この時間で試合前最後のレッスン。屋内でした。
隔離で1頭になったので、気になる所だけ確認しました。
その前に、ベルは馬装してから寝てしまって、ひざカックンばかりして
倒れそうになるのでアゴを支えていたのですが、心配でした。
動かし始めも眠ってました。
速歩も乗ってて、あきらかに肢を引きづってチンタラしてるし
これはダメだと、速歩と常歩の移行をやりまくって
やっと目覚めてくれました。

駈歩はヤル気なさげでしたが、何とか頑張ってくれました。

あとはコンタクト取って速歩。
この形を覚えてきてくれたのか、どんどんハミ弾かれ率が減ってきて
ガマンしてもらう所は最初の1歩目です。ここはキュッと握ってあげないと
1歩目が大変だけど、それでも頑張ってくれています。

今日は場所が狭くて蹄跡が取れないので、右肩内はいつも
ハミ弾かれた上に口を硬くして突っ張られてしまうので
内方の拳を握ってみる事にしました。1回しかやってないけど
これで何とかなりそうな気がしました。
駈歩シンプルチェンジは、これも狭くて難しかったのですが
どちらかといえば右手前はスパッと常歩にならないかも。
しっかり馬体を真っ直ぐにしてシート深くしたら
一気に停止したままになりそうだし、すぐ常歩にさせる合図を
送ればいいかな?

2課目は、ぶっつけ本番でやろ~。たぶん普通にいける気がするし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バルディエール(3025鞍) | トップ | ルチーフェロ(3027鞍)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2024」カテゴリの最新記事