ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

アイカ(2567鞍)DTレッスン

2021-12-10 21:09:23 | 乗馬日記2021
前回と違って乗ってたら暑かったです。
乗り始めた常歩から1歩ごとにしっかりドシドシ歩けるように気をつけて常歩しました。
たぶん今までの中でドシドシ歩けるまでの時間が短くなった気がしました。
両手前とも常歩してから、コンタクト外れないように速歩。
まだアイカの手綱の長さがイマイチわからなくて、長すぎるような気もするし
でも短い首だから長くするようにして動かさないといけないし、悩みます。
とりあえず手綱がタプタプしないようにだけ気をつけました。

速歩はチンタラ動かしてしまったと思います。これも悩みで
どれくらいのペースがアイカの良いペースなのかわかりません。
おまけにコンタクト外れたらダメだし、外さないように慎重に動かしすぎて
低速になってるのかも。乗ってて、これは肢を引きづってるって感じた時は
少し元気を出して動かしました。

今日は速歩で湾曲、巻き乗り、輪乗り、斜め横足、肩内など、両手前でコンタクト外れないように
意識して動かしました。ペースはともかく、だいぶキープできてきたかも。
最初の頃よりかはマシな気がします。

駈歩は左手前は1歩目から発進できて順調でした。
でも右手前は内方姿勢を取る事に大苦戦しました。
内方姿勢を取って駈歩しようと思ったら急にクネッと体が外方に向いてしまうし
外方脚でブロックしまくってる意識はナイんだけど、内方脚を使っても
急に外方にクネるし、何とか内方姿勢を作って発進しても駈歩が持続できません。
急にサボられて速歩におちてしまいます。
ずっと脚を使い続けてはダメって注意されてるし、でもサボられる瞬間とかオーラが全く出なくて
わからないし、やられる寸前に脚を使って動かすってタイミングが全くあいませんでした。
オマケに右手前はハミ外れまくり。
難しいなぁ。明日が試合らしくて他のクラブの馬達とかザワつきがあっても
アイカは平気だったので、もう少し強気で乗っても大丈夫そうな気がします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プランタン(2566鞍)馬... | トップ | サウンドブラック(2568... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2021」カテゴリの最新記事