ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

馬に乗ってないけど馬の話

2015-12-21 16:33:50 | 雑記
私はハミ受けを常に研究しています。
でもハミ受けは、すごく難しくて馬の体が柔らかくなって
馬が気持ちよく動いてくれる中で
自然とハミを受けてくれる事が理想です。

私はいつも下の動画を忘れないようにレッスンを受けています。
これを見ると、ハミを引っ張る事がどれだけ馬に激痛を与えているのか、
見た目はハミ受けでも首だけ曲がっている間違ったハミ受けが
どれだけ馬の筋肉に痛さを与えているのか、
馬はどのようにして動いているのか、
それを邪魔しないように人間は乗らなくてはいけないとか、
色々と反省することいっぱいです。
そして、この動画を見る度に私は馬に虐待をしていないか、
常に問いています。
けっこうショックな動画ですが、かわいい馬達に乗るために、
動物虐待にならにようにするために、
これだけは忘れないでおこう・・・

色々な動画がありますが、これが何となく自分にショックを
与えてくれます。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りのゲロアリ | トップ | 恥ずかしながら »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sato)
2015-12-26 12:07:22
今のわたしには、ハミ受け、なんてまだまだず~っと先のテーマになりますが、

馬が痛い思いをしないで動かせているか、
馬の動きの邪魔をしていないか、
気持ち良く動いてくれるにはどうしたらいいか、
どうしたらうまくコミュニケーションをとれるか、
いろいろ知りたいことだらけです

動物との関係はマニュアル通りじゃないですもんね
そこが難しいけれど面白いとこですが
また参考になることがあったら教えてください~
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事