ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

マグナム(1068鞍)障害レッスン

2011-01-05 22:35:07 | 乗馬日記2011
初ロデオになるかも。
今日は珍しく馬装で銅像のように固まっていました。
いつも怒り気味なのに。ご機嫌いいのかな?

乗ろうと思って手綱を首にかけようとしたら跳ねました。
やっぱり油断できひん!マグナム。
先生に持っててもらいながら騎乗。1人だったら
乗る瞬間に跳ねられてた雰囲気いっぱいです。

乗って動かそうとしたら高速バック。でロデオしようと丸まりました。
阻止できましたが、バックがひどくて前進しません。
バックする方向へ鞭を向けて何とか前進。
次は跳ねようと怪しい雰囲気を漂わせて動いています。
常歩も少しでも脚を使うと、っていうか馬体に触れると跳ねるって雰囲気。
ガッツリ座らないほうがいいかもと思って、
常歩も2ポイント気味で動かしました。

速歩も2ポイント気味で乗り続け、ハミで遊んで~と祈りながら
軽く張っていました。しばらく動かしているうちに大量のヨダレ。
駆歩も出発はロデオでしたが、あとはラクに動いてくれました。

最初は大木3本。正反撞速歩で通過。次は駆歩。
途中から真ん中の大木がクロスバー、最後は垂直になりました。
間は3歩で行けるように。

今日は人数多めで待機があったため、自分の番になると動かすのが大変でした。
まず高速バックやロデオと戦ってからでないと動かないんです。
今日はラクに動かすことばかり意識しすぎて、
障害も突っ込みながら向かってしまったので歩幅メチャクチャで撃沈です。
障害前は体を起こして、馬の体も起こさないといけないのに、
自分の体は起こしきれていないし、馬も体をのばしたままの状態。
これでは歩幅も乱れるし、加速するし、いい事ナシです。

ラクにさせすぎるのもダメなんですね。難しいです。
次回は障害直線になったら自分の体を起こすことを忘れないように
気をつけたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランディス(1067鞍)... | トップ | ホマレ(1069鞍)馬場レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2011」カテゴリの最新記事