Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

6月18日(月)のつぶやき その2

2012年06月19日 02時52分54秒 | ★ from Twitter
22:58 from TweetDeck
#NowPlaying : 黒田亜樹/タルカス フィルアップで収録された「展覧会」などを聴くに、どうせならこの「タルカス」彼女のピアノ一本で攻略して欲しかったという気が、-発売後8年経った-今でも強くしてしまう。

23:04 from TweetDeck  [ 1 RT ]
#NowPlaying : 黒田亜樹/タルカス この曲は最近、吉松の管弦楽版もでたし、確実に「クラシック」の仲間入りをしつつあると思うのだが、編曲物というのはなかなかラベルの「展覧会」のようにはいかないものだとつくづく思う。

23:05 from TweetDeck
ロックも歴史が長くなってきたので、邦題もいろいろあるんすねw。かのピアノはシューベルトの抒情をラフマニノフっぽく飾ってみた…という感じなどといったら、専門家に怒られそうwww。 RT @progfanta: あ、その曲"Seaward Sunset"なんですね。

23:11 from TweetDeck
Win8の登場に合わせて、買う気満々なんだが、エピゴーネンじゃなく、もうひとひねりしたヤツを出してくれ。 RT @NEWS_0: UltrabookがMacBook Airより優れている7つの理由 : ギズモード・ジャパン bit.ly/PaTsIy

by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月18日(月)のつぶやき その1

2012年06月19日 02時52分53秒 | ★ from Twitter
00:02 from Osfoora for iPhone
これだけ予測が出まくると、さすがに耳年増状態で、大暴落はないだろうが、ちょっと心配だな。さて、今夜寝るとするか。 RT @world_news_jp: ギリシャ再選挙、きょう未明に大勢判明 - 日本経済新聞|… bit.ly/LehG4L

07:28 from Osfoora for iPhone
すげぇな、そこまで電子化が進んでるのか。よくも悪しくも日本では想像できない事態。 RT @jptechcrunch: [New]: アメリカでついにeブックの売上がハードカバー書籍を抜く bit.ly/L2gzaj

07:31 from Osfoora for iPhone
有権者もある程度、冷静さを取り戻した…と見るべきかな?。 RT @news_bot_1: ギリシャ緊縮派2党が過半数確保へ、急進左派は敗北認める dlvr.it/1kWRs8 #ニュース #followmeJP #news

12:26 from Osfoora for iPhone
#NowPlaying : DAVID BENOIT/Shadows オーケストラ、ブラジル、グルーシン風といろいろ出てくるせいで、逆に落ち着いて聴けないところがたまにキズだが、夏向きの作品だと思う。

12:36 from Osfoora for iPhone  [ 1 RT ]
すげっ、透明ディスプレイはありがちだが、こんなヴァーチャルキーボード思いつかなんだな。RT @cnet_japan: 米国の少年が作成したiPhone 5のコンセプト動画--ファン垂涎の機能満載で話題に japan.cnet.com/news/offtopic/…

19:23 from Osfoora for iPhone
なんでもかんでも政治や役所のせいにしたがる風潮だから、それも仕方なかろう。 RT @headline: 【西日本新聞】「レバ刺し禁止」誰のために規制するのか…損をするのはむしろ真面目にやってきた業者: j.mp/KGwGdx

19:29 from Osfoora for iPhone
#NowPlaying : THOM ROTELLA/Thom Rotella Band  当初、ちょっと荒削りなところが気にもなったが、何回か聴いてきたところ、大分馴染んできた。ちなみに本作では、けっこうEギターも弾いている。

19:34 from Osfoora for iPhone
#NowPlaying : THOM ROTELLA/Thom Rotella Band  ついでに書きておくと、本作の録音はおそらく一発録りに近いのだろう。そのダイレクトなダイレクトな鮮度感は歴代の彼のアルバムでも随一だと思う。

19:35 from Osfoora for iPhone  [ 1 RT ]
ついでに17インチのハイエンド機も出して…くれないだろうなw。 RT @cnet_japan: [100RT] Retina対応「MacBook Pro」、13インチ版が10月には登場か bit.ly/M6bER9

20:46 from TweetDeck
#NowPlaying : STAN GETZ/Jazz Samba  ボサノヴァをジャズに翻案した最初の作品が確かこれ(だったハズ)。62年当時は、ボサノヴァというより「ジャズ・サンバ」といった方が、きっとリスナーにはわかりやすかったのだろう。

20:47 from TweetDeck
#NowPlaying : STAN GETZ/Jazz Samba  本作の内容は実質的にチャーリー・バードとのコラボレーションになっている。もちろんバードはブラジル人ではないから、ラテンに強いということで起用になったのだろう。

20:49 from TweetDeck
#NowPlaying : STAN GETZ/Jazz Samba  なので、バードのギターはほとんどボサノヴァ色はなく、むしろカリプソの色あいの強いし、ゲッツは何をやってもあの調子なので、今聴くとあまり実はそれほどボサノヴァという感じはしない。

20:50 from TweetDeck
#NowPlaying : STAN GETZ/Jazz Samba  ともあれ、それまでの汗臭いアフロ・キューバン・スタイルのラテン・ジャズからすると、冒頭を飾る「Desafinado」などで聴かれる異様にスマートで垢抜けた演奏、そして楽曲は(続く)

20:50 from TweetDeck
#NowPlaying : STAN GETZ/Jazz Samba  従来型のラテン・ジャズとは一線を画した全く新しい音楽に聴こえたことは想像に難くない。いずれにしても、本作の成功を足がかりに次はいよいよ「ゲッツ/ジルベルト」が出てくる訳だ。

20:53 from TweetDeck
MBA並の薄さですかねぃ。難しいのでは?。 RT @t_hisashi: そして登場する13インチretina版は、光学ドライヴはやっぱり廃止なのかな? RT Retina対応「MacBook Pro」、13インチ版が10月には登場か

20:56 from TweetDeck
似たようなことが私が20代の頃だっていわれてような気がする。おそらくその20年前もそうだったんだろうなw。 RT @NEWS_0: 【非処女】今はもう、ビッチじゃない女は存在しない。ALLビッチ時代 bit.ly/PakzDB

21:02 from TweetDeck
AMEやAppleTVが余っているので、光入力付きのDACがついた小型中華アンプ探しているのだが…。 " ニュースペースデザイン、USB対応真空管アンプの特別版 -AV Watch bit.ly/NFlTBk @avwatch "

22:03 from TweetDeck
#NowPlaying : DAVE BRUBECK/Dave Digs Disney やっぱりおなじみの曲ばかりだと、インプロもごく自然に耳に届いてきて、心地良く聴けるなぁ。まぁ、「聴いている時の気分」ってのはもちろん大きいものがあるんだろうれけど。

22:05 from TweetDeck
#NowPlaying : DAVE BRUBECK/Dave Digs Disney 何曲かのピアノ・ソロでは、一定のリズムを刻むドラムとベースに異なるリズムで複音楽的な感じでソロをしていく部分があって、そこはいかにもDBで楽しい。

22:14 from TweetDeck
ジェネシスのシンフォニックさ、ルネッサンスのクラシカル・ピアノ、キャメルの泣きのギターの奇跡的な融合です…などと、昔はよく人に宣伝してましたw。 RT @progfanta: The Fruupp The Perfect Wish youtube.com/watch?v=jT8KQJ…

22:32 from TweetDeck
フループの「太陽王子」はS.Houstonのシンセがバンクス並のセンスとスケールを出してますよね。彼は確かBBC響のオーボエ奏者だったとかで、鍵盤が専門ではないけれど、そのあたりのアカデミックな素養はおそらく十分だったハズです。RT @progfanta: フループへの最高の評価

22:40 from TweetDeck
同アルバムの「かもめよ、かもめ」のピアノなんざ、エニド顔負けですw。 RT @progfanta: フループはテクニックがイマイチ的と評されがちですが、そうして正しく評価されると嬉しいですね

22:48 from TweetDeck
#NowPlaying : 黒田亜樹/タルカス アコピ+弦楽四重奏+クラシックギター+パーカスにアレンジされた「タルカス」。彼女の師匠であるピサーティの曲がいくつか挿入されていているのが、よくも悪しくもおもしろいところ。

22:51 from TweetDeck
#NowPlaying : 黒田亜樹/タルカス 独特の編成にアレンジされていて、パーカスのキラキラとした音響とシャープが弦の響きがモダンな感触を生み出している。特にピサーティの曲は現音系な響きが横溢しているせいか(続く)

22:53 from TweetDeck
#NowPlaying : 黒田亜樹/タルカス 彼の曲になるとエマーソンの「タルカス」がどこかに置き去りになってしまう感がなくもない。ともあれ「タルカス」という部分にのみフォーカスすると、ちと私のイメージとは違うな…というのが正直なところ。おもしろいけれど。

by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする