Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

6月10日(日)のつぶやき

2012年06月11日 02時46分15秒 | ★ from Twitter
00:00 from TweetDeck
#NowPlaying : PARIS/Paris 渋谷陽一氏がFMや雑誌上で強力にプッシュしたせいで、日本でボブ・ウェルチという名が一般的に知られるようなになったのは本作からだと思う。マック時代とは一線を画したいという意識が強かったのか(続く)

00:02 from TweetDeck
#NowPlaying : PARIS/Paris はたまたバンドとして「勝負をかけた」のか、冒頭の2曲を筆頭にマック時代とは趣の異なったハードロック路線の曲が過半数を占めているのが、彼が本作にかけて意気込みを物語っていると思う。

00:03 from TweetDeck
#NowPlaying : PARIS/Paris 一方、「Starcage」「Beautiful Youth」そして「Solitaire」などは、かなりソリッドな音作りではあるが、いつものウェルチ節で「やっぱ、この人は変わってないわ」と当時思わせたものだった。

00:06 from TweetDeck
#NowPlaying : PARIS/Big Towne 206176年発表のパリス第二作。前作のハード・ロック路線はやはり「柄にもない」と思ったのか、こちらは素直にマック時代の音楽をモダンにリファインしたようなサウンドになっていた。

00:08 from TweetDeck
#NowPlaying : PARIS/Big Towne 2061収録曲はどれもかつての「神秘の扉」に匹敵するクウォリティがあると思う。中でも「Blue Robin」と「Heart Of Stone」の2曲はパリス時代の屈指の傑作だ。

00:09 from TweetDeck
#NowPlaying : PARIS/Big Towne 2061また、ドファンキーな「Money Love」、マック時代のコーラスを再現した「Slave Trader」やジェネシスみたいな「Janie」、ポップな「Outlaw Game」など聴き所満載である。

07:27 from Osfoora for iPhone
そういえば、すぐにでも核実験しそう…ってな報道もあったけど、した様子もなかったよな。 RT @GN_JP: 北朝鮮、核実験計画なしと強調 米との対話狙いか - 河北新報: kahoku.co.jp/news/2012/06/2…

12:30 from TweetDeck
納得、天ぷらだのおにぎりだのコーナーを素通りするのはなかなか難しいもんな。 " 「丸亀製麺」は店内のパートの女性が、客単価を200円アップさせている #BLOGOS bit.ly/MXBtYH "

12:32 from TweetDeck
よーするに「なんでもありでいいじゃん」ってことなんだろうけど、多用な価値観ってのを礼賛しすぎるるもなんだかなぁという気が。 RT @NEWS_0: そんなくだらないことにお金使って、と簡単に言いますけど - インターネットもぐもぐ bit.ly/O3puFC

19:59 from TweetDeck
#NowPlaying : BOB WELCH/French Kiss1977年、当時、飛ぶ鳥も落とす勢いだったフリードウッド・マックのサポートを得て大ヒットした「悲しい女」をフィーチャーしたソロ第一作だが、元々はパリスの三枚目となるはずだったらしい。

20:00 from TweetDeck
#NowPlaying : BOB WELCH/French Kissパリスの前二作が商業的に惨敗だったせいか、本作はウェルチの作品としては、少々毒がなさすぎな感もあるが、勝てば官軍だ。本作の大ヒットのせいで彼は一躍メジャー・アーティストの仲間入りを果たし(続く)

20:01 from TweetDeck
#NowPlaying : BOB WELCH/French Kiss以降のソロ作品は基本的にこの路線となる。ソリッドなギター・サウンドに洗練されたポップな曲、そして優男風なボーカルがドッキングしたボブ・ウェルチ・サウンドの誕生だった。

20:01 from TweetDeck
#NowPlaying : BOB WELCH/French Kiss本作ではまず「悲しい女」、そして二番手として「Ebony Eyes」が代表曲だろうが、個人的にはミュンヘン風なストリングスにのって豪快にドライブする「Carolene」が大好きだ。

20:12 from TweetDeck
RSSを楽に読もうと、Android版のFeedlyをさっきから使っているんだけど、パーソナライズする画面がどうしても出てこない。画面からして、iOS版と似たような設定方法だと思っていたが、そうじゃないのかな?。

21:41 from TweetDeck
ヘップバーンの吹き替えをした池田昌子さんとか、映画で聞いた彼女の地声より断然チャーミングに感じましたね。 RT @Quensax: 「ダーティ・ハリー」の故・山田康雄さんの吹き替えは本人以上にかっこよかったなあ。

21:42 from TweetDeck
#NowPlaying : BOB WELCH/Three Hearts 前作の大ヒットを受けて翌年制作された第二作。ほぼ前作の路線を踏襲した仕上がり。サウンドは前作以上に作りこまれているし、ドリーミーな新ウェルチ路線もたっぷり。

21:44 from TweetDeck
#NowPlaying : BOB WELCH/Three Hearts なのに、どういう訳だか、前作のような「華」が感じられないのはいったい何故だろう?。個人的には「The Ghost Of Flight」「Church」といった旧路線の曲の方に愛着があったりするのだが(続く)

21:45 from TweetDeck
#NowPlaying : BOB WELCH/Three Hearts こういう地味でマニアックな曲があったりしたせいで、地味になってしまったのかもしれない。本作は一応ゴールド・ディスクをとっているが、彼のヒットもここまでとなってしまった。

21:53 from TweetDeck
ずいぶん巨大なスケールの「言った言わない」の応酬になってきたじゃないか。 RT @GN_JP: 国会事故調:菅前首相「過剰介入」など論点整理に反論 - 毎日新聞: mainichi.jp/select/news/20…

21:56 from TweetDeck
#NowPlaying : BOB WELCH/The Other One 前作がそれほどヒットしないのに焦ったのか、矢継ぎ早に発表された第三作だが、大ヒットを狙うには冒頭の「Rebel Rouser」からして、佇まいがあまりに地味過ぎた。

21:57 from TweetDeck
#NowPlaying : BOB WELCH/The Other One ひょっとするとパリスのリベンジか、マックみたいになりたいとバンド・サウンドを指向したのかもしれないが、なにか裏目に出てしまった感じ。

21:57 from TweetDeck
#NowPlaying : BOB WELCH/The Other One また、マック時代への個人的には回帰色も強く、予想通り(?)「フィーチャー・ゲームス」のリメイクが入っているし、ちょっと沈んだトーンはけっこう好きなのだが…。

22:50 from TweetDeck
「お通し」止めちゃうなんて、世知がない世の中になったもんだぜ、ったく…とかオッサンのオレは考えるのであったw。 RT @NEWS_0: 居酒屋で最初に出てくる「お通し」 廃止に踏み切る店も 「注文してないのに」 : 魔王ブログ bit.ly/LQzZdK

22:56 from TweetDeck
非公認とはね。「虎退治」の姫様もずいぶん素行不良だったみたいだなwww。 RT @world_news_jp: 「お騒がせ」姫井議員、公認せず…民主岡山県連 - 読売新聞|… bit.ly/JVc7DX

by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする