市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

市原市が国土交通大臣から表彰されました(^^)

2015-07-01 | 都市・交通
改選後初めての定例議会が、6月30日の火曜日から始まっています。
昨日の一般質問通告の締め切りを経て、今日はヒアリングに臨みました。

こんな内容で質問します。お時間ありましたらぜひ傍聴へ(^^)。

小沢美佳 代表質問】7月10日(金)10時から

1 小出市政の経営理念について
  ⑴ 市長が目指す「新たな時代のまちづくり」について
  ⑵ 新総合計画について
2 医療・福祉政策について
  ⑴ 市原圏域の現状と課題について
  ⑵ 地域包括ケアシステムの構築について
3 市原市の環境を守り伝えることについて
  ⑴ 指定廃棄物の長期管理施設建設について
  ⑵ 残土条例について
  ⑶ 環境を重視した持続可能なまちづくりについて

二番目の医療に関する質問については、やっぱり思い入れがあります。
4年前、議員の負託を受けて初めて臨んだ質問が、やはり医療問題でした。
その時は疲弊している救急医療について取り上げましたが、現在の最大の医療課題は、在宅医療の推進ですね。
たった4年間ですが、医療に対するニーズはかなり変化していると思います。
まさに激動の時代ですね・・・。


さて、昨日庁内をウロウロしていたところ、たまたま立派な賞状を抱えた職員の方とすれ違いました。

リクエストに応じて、快く賞状を広げて見せて下さったW課長。とっても嬉しそう♪

なるほどこれは凄い!市原市が国土交通大臣から表彰されたんですって!

公共交通の空白地域で、コミュニティーバスやデマンドタクシーなどの導入に積極的に取り組んだことが認められたのだそうです。
全国でも5団体しか選ばれないそうですから、素晴らしいですね。

表彰されたポイントは、この取り組みを地域住民と協働で行っているということ。
地域公共交通は、行政が先走って進めてもうまくいかない。
地元住民が自らの手で運営し、また積極的に利用するという主体性がなければ成り立たないのです。
そこがなかなか難しいところなんですね。

残されている課題はまだまだあるのですが、今回の表彰をバネに、これからも粘り強く取り組んでほしいものです。

最新の画像もっと見る