市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

イベントあれこれ

2015-10-11 | イベント
今日も参加したいくつかのイベント。

朝から雨模様でしたので、辰巳台地区市民体育祭は、中学校の体育館内で行われました。
来賓は壇上から観戦(何となく落ち着かない位置ですね(^_^;))。
まずは準備体操から・・・。


今年も張り切って参加しちゃいました。



YOUホールではこんな興味深いイベントも開かれました。
「もっと知りたいよその国『ブラジルについて聞いてみよう』


ブラジルに滞在経験がある方やブラジルから来日し市原市で生活している方を囲んで、ブラジルのこと、日本での生活のことなどをざっくばらんにお聞きしました。
市原市で暮らす外国人の方は、現在約5,100名。人口の約1.9%を占めますが、これは全国や県の平均値を上回るものです。
中でもブラジルは、フィリピンや韓国、中国に次いで多くの方が滞在しています。
陽気でざっくばらんなお国柄ですが、日本との文化の違いや言葉の壁に戸惑い、困ってらっしゃる方もやはり少なくないようです。

問題解決の第1歩は、やはり言葉
日本に来たからには、積極的に日本語を覚えてほしい。そのためにも、市内で開かれている日本語教室に、もっと大勢の方に参加してほしいんです、と主催者の国際交流協会の方もおっしゃっていました。

写真はブラジルコーヒー、ブラジルのコロッケ「コシーニャ」、スイーツ(超甘!)。
ともにおいしくいただきました。



そしてアイホットで開催されていたのは、早稲田大学市原稲門会」によるアフタヌーンセミナー「千葉県の環境~市原から見える環境問題~

こういうアカデミックな企画に参加者が大勢集まるところは、さすが稲門会ですね。

講師はやっぱりこの方。

山本友子さんでした(^.^)。
今日も舌好調!

産廃不法投棄、残土、山砂採取、ヤード、指定廃棄物(放射性廃棄物)・・・
千葉県あるいは市原市は、他の自治体と比べても多くの環境問題を抱えています。
それらの歴史と現状、また今後の課題について、「これさえ聞けば一通り抑えられる!」と言える、中身の濃い話がぎっしり詰まったセミナーでした。
貴重な資料やショッキングな現場の写真も次々と紹介され、今まで住んでいながら知らなかった身近な問題に、驚かれた方も少なくなかったのではないでしょうか。
私もこれまで様々な集会やセミナーに参加してきましたが、意外と市内では今回のような一般的な環境問題がテーマになることは、ほとんどなかったように思います。
まずは関心を持ってもらうことが第1歩と感じました。

最後に、偶然こちらでもごちそうになったのは・・・

季節感あふれる日本のスイーツでした(^.^)。

最新の画像もっと見る