市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

いちはらの広報、見てみて♪

2014-03-01 | お知らせ
最近、ちょっとブログの更新が滞り気味です。
というのも、ただ今定例議会の真っ最中。
先日27日は、久しぶりに議案質疑をしました。市内のコミュニティーセンターでの市外利用者を原則禁ずるという条例に対し、反対の立場での質問でした。
一息つく間もなく、今は5日の一般質問に向けて原稿を作成中です。ギリギリまで悩むのが、私のスタイル(?)です。
本当は、議会中だからこその様々な情報をタイムリーにお知らせしなくちゃ、とは思うのですが、
何せ余裕がなくて。ごめんなさい!

さて、そんな私でも、今日はどうしても言いたいことが・・・

市原市の皆さん、今日の折り込みの広報いちはら、もうご覧になりましたか?
表紙と真ん中の見開きページ、どどーんといちはらアートミックス関連の記事です。いよいよ始まりますね~
実は、2月15日から28日まで、渋谷のヒカリエで広報展も行われていました。東京方面の方はご覧になったかしら・・・。

期間中ずっと使えるパスポートや公式ガイドブックもすでに発売中です。
こちらが、早速手に入れたガイドブック。


表紙をめくると、こんな感じ。

菜の花の絨毯を走る小湊鉄道がステキ!
ガイドブックは全国の書店でも手に入ります。

それからもう一つ。
今日から市原市のHPが大胆にリニューアルしました。トップページがとてもオシャレになりましたね。
何より私が強調したいのは、「いちはら子育て・教育サイト」です。
「子育てナビ」では、子育てに関する情報を成長期ごとに調べられるようになっています。
これに関しては、私も
「行政が発信したい情報だけではなく、利用者が知りたい情報がほしい」
という若いお母さんたちからの声を受けて、昨年の6月議会で藤沢市の子育てポータルサイトなどを例に挙げて、HPの改善を市に訴えてきました。
ちょうどHP全体がリニューアルというタイミングもラッキーでしたが、以前よりグンと見やすくなって、とりあえずホッとしています。
さて、現役ママさんたちの感想は如何に・・・?

でも、まだいろいろと調整中なのでしょうか、議会質問のために市の詳細な資料をHPで調べようとしたら、文字化けして見ることができないんです(T_T)。
兎にも角にも、私の議会質問は5日の午後2時前後です。お時間がありましたら、ぜひ傍聴ににいらしてください(^O^)/

最新の画像もっと見る