市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

国民健康保険に加入している皆さんへ

2017-07-18 | くすり
毎年8月1日は、国保の被保険者証の交付日です。
7月も後半なので、そろそろ市から新しい被保険者証がお手元に届いていることとと思います。

被保健者証をぺりっと剥がしたら、それで終わり・・・

ではなく、

今一度、封筒の中をよ~く見てみてください!!

今年から、新たにこんなシールが同封されていると思います。

『ご活用ください! ジェネリック医薬品希望シール』


小さいシールが8枚、大きいシールが2枚ありますから、
こんな風に、被保健者証やおくすり手帳に貼っておくと、医療機関や薬局の窓口でスムーズにジェネリック医薬品変更の意思を伝えることが出来るんですよ(^.^)



日本人一人当たりの年間の医療費は、32万1100円(平成26年度)。15年後には1.5倍以上に膨らむと言われています。
皆保険制度の維持のためにも、お財布に優しいジェネリック医薬品の普及にぜひご協力を・・・!

最新の画像もっと見る