市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

広がれボッチャの輪

2017-07-22 | スポーツ
辰巳福祉ネットワークでは、定期的にボッチャの競技会を行っています。
先日はケアハウス辰巳彩風苑にて、入居されているお年寄りと地域住民との対抗戦!





足が不自由でも椅子に座って十分プレーできて、若者に勝っちゃうこともあるなんてところが、ボッチャの魅力の一つですね。
この日のトーナメントも、見事優勝されたのは入居者の皆さんでした(^^♪

オマケの話ですが、
ちょうど七夕の時期で、笹に短冊のディスプレイが目を引きました。




「生涯のうちに宇宙旅行してみたいよ」
「日本が心配なくゆったり安心して暮らせますように」
「来年の7月7日まで元気でいられますように」・・・

一枚一枚、しみじみと読んでしまった・・・。


市原市がこのほど策定したスポーツ推進計画では、ユニバーサルスポーツ(誰もが楽しめるスポーツ)の普及が新規事業として掲げられています。
そこで市はこのほど、ボッチャの競技用ボールを貸し出し用に3セット購入しました!
「私たちもボッチャを楽しんでみたい」という方、ぜひ市にお問い合わせを♪



これは審判用の指示板。職員の手作りだそうです。素晴らしい!


2020年のパラリンピックも控え、これから市内のあちらこちらでボッチャの輪が広っていくことでしょう(^^)/

最新の画像もっと見る