市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

ママたちが学ぶSDGs

2022-02-06 | 子ども


SDGsを理解するための講座が子育てサロン「ほっこり~の市原」さんで開かれたので、さっそくお邪魔してきました。



カードゲーム形式なので、小さな子どもから大人まで自然にその本質を学べるようになっています。
小学校低学年のお子さんも、最後まで集中して取り組んでいました。


このカードゲーム、「ゲットザポイント」というものですが、とてもよくできています。お勧めです!


ファシリテーターは市の職員が務めて下さいました。
高澤部長、ありがとうございました!!


何てったって市原市は県内でも唯一のSDGs未来都市に選ばれていますし・・・伝える力がハンパないです^^
ゲームの後には振り返りと、市原市での具体的な取り組みの説明もあって盛りだくさん。正味2時間があっという間でした。

私は、「ほっこり~の市原」さんのような若い子育て世代が集まる場所で、このような講座が開かれることに大きな意義があると思っています。
ママが社会とつながって自分らしく輝くためには、こうした社会の潮流を知ることは必要不可欠ですし、なんと言ってもこれからの社会を担う中心は子育て世代ですから。

ファシリテーターの高澤部長が幼い頃は、この写真にあるように富士山がよく見えたのだそうです。
私はこの地に来て30年近くになりますが、こんな風に見えたことがありません。
富士山があって、コンビナートがあって、田園の中を小湊鐵道が走って。
これが市原市の姿なのですね。こんな眺めを子どもたちに見せてあげたいです。


最近よく耳にする「SDGs」ですが、今ひとつどういうことなのかわかりにくいと思われる方は多いと思います。
仮に意味が分かっても、自分の行動変容にまで落とし込めなかったり。
市原市では、SDGsに関する出前講座を行っていますので、興味のある方はこちらにご相談を!
 市原市 企画部 総合計画推進課 0436(23)9820


最新の画像もっと見る