市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

やっぱりそうか・・・

2021-05-21 | 生活困窮
本当は、もっと明るい話題をお届けするつもりだったのですが・・・
やっぱりしっかり伝えなくては。

今日、また市職員の不祥事が明らかになり、市長が記者会見で謝罪しました。
ニュースでは、生活保護のケースワーカーが8年前から5年間、生活保護費を一部抜き取って着服していたと報道されています。
そのわずか数年前も同様に横領事件があったはずなのに、なぜ過ちは繰り返されたのか・・・本当に残念でなりません。

議会にも公表された資料によると、
発覚したきっかけは、昨年末に行われた会計検査院による実地検査だったとのこと。
(生活保護費には国のお金も使われているので、時々調べられるのです)
国の指摘を受け市が内部調査を進める中で、組織体制や事務処理などの不備も次々と明らかになりました。
横領した本人は懲戒免職、関わった被生活保護世帯への謝罪と対応に加え、今後市は組織のあり方や事務の進め方などについて改善計画をまとめるそうです。

つい先日、
私たち女性議員の会では、生活保護行政に関する要望書を提出したばかりでした。
その時のブログはこちらです。 メイクオフ日記パート2「ミスの原因は」
そこで指摘したことがあまりにもズバリと当たっていて、
ビックリというよりも「やっぱりそうか・・・」という想いです。
そう言えば面談の際、市長は「膿を出し切りたい」と何度も仰っていたな・・・。

私たちの要望書のきっかけは、生活保護を受けておられる方々からの切実な相談でした。
今回の不祥事は単なる道義的責任などというような類ではなく、実際に多数の市民が不利益を被り苦しんでいるということを、市は重く受け止めてほしいと思います。



最新の画像もっと見る