市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

第一回なでしこ会視察

2011-12-25 | エネルギー
一年生議員で結成した同期会「なでしこ会」の初視察。
東京電力・姉崎火力発電所へ行ってきました。

写真をたくさん撮りたかったのですが、撮影NGということで、門の外からの一枚です。



これではよくわかりませんね。煙突が遥か彼方に見えます。
何しろ敷地面積は100万平方キロメートル、東京ドーム20個分なのだそうです。

昭和42年に一号機が運転を開始して以来、現在はLPG、LNG、重原油の三種類の原料をを使用して、6号機まで計360万キロワットの電力を供給しています。
震災時は、太平洋側の火力発電所(鹿島・広野・常陸那珂など)も大きな被害を受け、直後は全体の4割も供給量がダウンしてしまいました。
一時は盛夏の計画停電が心配されましたが、何とか無事に回避されましたね。
回避に至るまでには、火力発電所の復旧や運転再開、緊急電源の新設や自家発電の購入など、企業努力ももちろんありましたが、国民の節電行動が大きく貢献したことは間違いないようです。
敷地内には、韓国の現代重工業から無償で提供されたディーゼルエンジンも設置されてありました。こうした外国からの援助も、決して忘れてはなりません。

ちなみにこの冬の電力供給、
昨年度の冬の最大消費電力5,150万キロワットよりも、220~340万キロワットの余裕をもって確保できる見込みだそうです。
供給不足の心配はせずに済みそうです。


さて、第一回なでしこ会視察・勉強会は、後に続けての忘年会をもって、盛会のうちに締めくくられました。
お互い激動の一年だったね、選挙よく戦ったね、とねぎらいあいました。
言いたいことも気軽に言いやすいのが同期のいいところですね。

なでしこ会の視察・勉強会は、6名のメンバーが持ち回りで企画を担当。年の若い順にということで、第一回目の今回は吉田議員でした。
次回は不肖ワタクシです。どうしようかな。迷うけど、楽しみ♪

最新の画像もっと見る