市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

【市原市議会議員選挙 残り1日】* 当たるも八卦当たらぬも八卦

2023-06-02 | 選挙
この前ブログで、
「選挙公約がみな似たり寄ったりで違いがほとんど無いのも、ある程度仕方が無いことだ」
・・・というようなことを書きましたが、
実は、私がこれまで議会質問を重ねてきた中で、あまり他の議員が触れてこなかった視点があります。

それは、『膨張する一方の行政の仕事を整理せよ』というものです。

今は時代の変化のスピードが早く、新たな課題も次々と生まれていて、
その度に場当たり的な事業がどんどん膨らんでいきます。

例えて言うならば、
ご高齢になるほど複数の病気にかかるリスクが高まり、処方される薬剤が増えていきますよね。
そうすると、その副作用でまた具合が悪くなる。
そこでまた処方薬が増えていく・・・
こんな状態を「ポリファーマシー」と呼びますが、
市原市の状況も結構それと似ているかも・・・と感じています。

こうなると、どの事業がどの程度有効なのか、あるいは逆に無駄なのか、もう訳が分からない。
まあいいや、とにかく何でも手を出して、当たるも八卦当たらぬも八卦・・・
これでは税金の無駄遣いもいいところです。

市原市は比較的税収に恵まれた自治体だから、こんなことができるのかもしれません。
危機感が薄いんですよね。

議員も、市民サービスを増やすよう口々に要求するだけではなくて、
無駄な事業を見極めて整理するよう働きかける技量が、もっと必要だと思っています。


・・・・・・・選挙戦も残りあと1日となりました。
毎日一生懸命支えて下さっているスタッフやボランティアの皆さんに感謝の日々。









最新の画像もっと見る