市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

千葉市長との対話集会へ

2021-01-26 | イベント
熊谷俊人千葉市長と県内市町村議員とのオンライン対話集会。
党派を超えた40名以上が参加しました。


熊谷市長については、昨年の台風・豪雨災害や今回のコロナ禍など緊急事態時の対応、日ごろの情報発信力、慣例にとらわれない判断力など、以前から注目はしていましたが・・・

改めて、驚きました。
議員たちから寄せられた質問には、どこの自治体のどんな課題にも、全く動じず即座に明快に回答。
しかも、ただ体のいいことを言ってお茶を濁す感じでは全くなく、現場をちゃんと知った上での確かな根拠やビジョンが伝わってくるんです。

実は以前、私たちの事務所に立ち寄ってくださったことがあるのですが、
熊谷市長の方から「市原市の水道事業の問題、何とかしなければなりませんね」と仰ってくださって、
思わず森山さんと顔を見合わせて、「さすがよくご存じ!!」と唸ったことがあるんです。

今回の対話集会で熊谷市長が一番に掲げたのは
『徹底した現場主義と対話主義』。
その言葉に偽りはないと感じています。


最新の画像もっと見る