市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

ワクチン接種の準備は

2021-01-30 | 健康・医療
早いもので、もう1月最後の週末ですね。
久しぶりに庭に出ると、秋に植えたチューリップやアネモネやアイリスが、順調に芽を伸ばしていて・・・。
春は確実にやって来ている!

・・・ちょっと春色を意識した寄せ植え。


うえたコレクション・ミニパンジー「春マンボー」
パステルの優しい色合いと、上品なフリフリの花びらがお気に入りです(^^)



さて先日、医療従事者・市民・行政が一堂に会する会議「地域保健医療協議会」に出席しました。
議題は、市内での新型コロナウィルスワクチン接種体制について。

国から降りてくる情報が小出しである上に変更もある中、行政が必死でくらいついて対応しているという感じで、聞いていて尋常じゃない大変さが伝わってきました。

協議会では色々と詳細な説明はありましたが、まだまだ不確実なことが多いので、いま皆さんにお伝えできるような情報は残念ながらあまりないのですが。。
以前ブログでお伝えしたように、3月末から高齢者の方々に接種できるよう準備を進めていることには変わりありません。
接種する場所については、医療機関の他に公共施設を何カ所か使って集団接種を行うことは決まっています。
市は、協力してもらえる医療従事者(医師・看護師・薬剤師)を募集しているところです。

それから、これはあくまでも現段階の話ですが、
市内では医療機関・救急共に、報道されているような切迫した状況にはないそうです。
ですので、あまり心配しすぎないようにしてくださいね。
逆に必要な受診を控えることが無いように・・・。

救急車を呼ぼうかどうしようか迷ったとき、また病気や健康・育児などで困ったり悩んだりした時は、市民専用の相談ダイヤルもありますので、ぜひ活用してください。
『いちはら健康・医療相談ダイヤル』 0120-36-2415
24時間・年中無休、通話料・相談料無料です。


最新の画像もっと見る