市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

市長と、未来創生ミーティング

2015-10-17 | イベント
今週から、市長と町会長との懇談会「市長と町会長で語ろう未来創生ミーティング」が始まっています。
これは佐久間前市長の時にも行われていた取り組みですが、小出市長もこれを継承しつつ中身を変えて行われているものです。

昨日の姉崎地区から始まり、午前と午後に一地区ずつのペースで来週金曜日まで、市内計11カ所を回ります。
議員は傍聴が可能ということなので、私は毎年時間の許す限り参加するようにしています。
各地域の特色が良くわかって、市勢を広い視野でとらえることができ、とても勉強になるのです。

昨日は姉崎地区、有秋地区。今日は五井地区にお邪魔しました。

五井地区の様子


市原市は今年度で総合計画(長期計画)の計画期間が終了するため、次の新しい計画を策定する大事な時期に当たります。
そこで市からは、現在の市の状況や将来推計について説明があり、今後の計画づくりへの理解と市民参画が求められました。



人口減少、少子高齢化、財政の悪化・・・
なんとなくわかってはいたけれど、こうして資料を目の前にして職員から直接説明を受けると、皆さんその厳しさをいやがおうにも実感せざるを得ないようでした。
これから市民と行政が一丸となって、この難局を市民力で乗り切らなければなりません。このミーティングが、そんな想いを共有するきっかけになることを願っています。


そして昨夜は、認知症対策連絡協議会が開かれました。



こちらも深刻な問題ですが、私はこの協議会の取り組みにとても期待をしているところです。
今回は、テーマごとに小グループに分かれて話し合いを行いました。
私は労災病院の小沢先生をリーダーとする服薬支援グループです。
薬局、医療機関、地域包括支援センターの連携で、在宅での服薬管理の支援や、薬局・薬剤師による認知症の早期スクリーニングのあり方などを模索していきます。



今後、薬局・薬剤師に求められる役割はますます大きくなる!!
参加した薬剤師同士の熱い語り合いは、午後9時過ぎまで続きました・・・。

最新の画像もっと見る