市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

定例議会の準備モード・一般質問の通告をしました

2022-08-25 | 議会
ちょっとブログの発信が空いていた間に、だいぶ秋の気配が色濃くなりましたね~

今日は、9月に開会する定例議会に向けて、
一般質問の通告を行いました。
毎年この時期は質問準備に追いまくられている感じで、ちっとも落ち着きません(^^ゞ

今回は会派を代表して、こんなテーマの質問をします。
↓↓
まち・ひと・しごと創生に係る取り組みについて】 
(1)市原市の戦略の方向性について
(2)里山の創生について
  ①市原鶴舞インターチェンジを起点とする地域の活性化について
  ②低・未利用公共施設のマネジメントについて
  ③新規就農支援について
  ④里山暮らしのニーズを捉えたプロモーションについて
(3)都市の創生について 
  ①住宅団地の再生について
  ②移住・定住支援について
(4)「ゴルフのまちいちはら」の推進について 
(5)「女性の視点を持った施策展開」について


「まち・ひと・しごと創生」について、真正面から取り上げるのは意外に初めてかも・・・。
要するに、
人口が減って子どもも減っていく中で、
個性豊かで魅力ある地域をどんな風に作っていけばいいんでしょう、という話です。

市原市もこの課題に取り組み始めてもう7年になるんですが、
あらためて私なりの視点で気づいた改善点を、いくつか提案できたらと思っています。

詳しくは、またの機会に!
これから原稿作成に苦しむ日々がしばらく続きます~


・・・・・ウチ庭のルドベキア"ゴールドストラム“。
日差しがガンガン強い夏の間も、ずっと元気に咲き続けていました。



最新の画像もっと見る