市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

保育行政について学ぶ

2017-08-06 | 子ども
渋谷で開かれた地方議員セミナーに参加してきました。





テーマは保育行政
一昨年度スタートした「子ども子育て支援新制度」、これがなかなか複雑な仕組みなんですよね。
丸一日缶詰でガッツリ学んでも、ほんのサワリでしかないという感じです。

昨年「保育園落ちた」のブログで話題になった待機児童問題も、解消の見通しが立っていません。
子どもの数は減っているけれど、働く女性が増えて、今や1,2歳児の保育利用率が40%を超えているというから驚きです。
子どもができたら専業主婦になって、「小学校に入ったら」「3歳になったら」働くんじゃないんですね。1歳になったらすぐに復帰が当たり前。
女性を取り巻くライフスタイルの激変に、政策が追い付いていないという感じです。

施設を作っても、保育士が足りない。
この日のセミナーでは、保育士の処遇改善も大きなテーマとして取り上げられていました。
学童保育も様々な課題を抱えています。
個人的には、障害児への保育も非常に気になるところです。

たくさんもらった資料をこれから丁寧に読み込んで、市原市の保育状況を改めて調べ、将来の見通しについて考えたいと思います。


キャラバン隊、茂原市へ

2017-08-06 | キャラバン隊
キャラバン隊いちょう」の公演で、茂原市役所へ。
教育委員会主催の教職員の研修の一環ということで、50名もの先生方が集まってくださいました。

※「キャラバン隊いちょう」とは・・・
長男が通っていた市原特別支援学校のPTA有志で9年前に結成された、出張公演チームです。
知的障害や自閉症など、一見では理解されにくく、周りからの誤解も多いこれら障害について、
疑似体験やお芝居などを使いながらわかりやすく伝えます。


茂原市役所内のホール。大きなスクリーンも備えられ、広くて立派な施設でビックリ!


茂原市教育委員会の渡辺勉先生は、キャラバン隊結成時、市原特別支援学校の教頭先生でした。
母親たちの想いをくみ取り、励まし、全面的に支援してくださった渡辺先生。
キャラバン隊の活動が今にあるのも、先生のおかげと言っても過言ではありません。

先生はその後、市原特別支援学校の校長先生になられ、宿泊型の避難訓練という全国でも珍しい取り組みを始めるなど、常に子どもたちのために何をすべきかを第1に、特別支援教育の改革に尽力されてきました。
久しぶりに先生と再会し、私も当時の思い出がよみがえりました。
今後も茂原市の教育行政で、ますますご活躍されることでしょう!

渡辺先生を囲んで。

皆さんの応援が励みになっています


千葉県市原市ランキング