市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

若い女性に聞いてみよう!

2015-10-19 | 女性
以前ブログでもご紹介した市原市議会女性議員の会・こすもす倶楽部
改選によってメンバーは多少入れ替わりましたが、会派を超えた7名により改めて活動をスタートさせています。

当面のミッションは、今年度と来年度に行う市の長期計画の策定作業に合わせて、特に若い世代の女性が必要としているまちづくりとは何かを探る、というものです。
市原市は、他の自治体に比べて、若い女性の転出者の割合が突出して高いことがこれまでのデータで分かっているのですが、その原因を明らかにするために、とにかく対象者の声を聞こうということになりました。
今日はその第1弾として、市役所の各職場から、20~30代の14名の職員の皆さんに集まっていただき、懇談会を開きました。

なぜ市原市の公務員を目指したのか、
市原市に住んで良かった、また反対に住みづらいと感じた点、
結婚や子育て、あるいは現代社会に対する想い・・・
一人の女性として、あるいはいち住民として、どう感じているのか。

さすがにみな最初は固かったのですが、そこはやはり女性同士。
お茶を飲みながら話すうちにほどなく場の空気もほぐれ、終わってみれば、こちらの予想以上の成果が!!
若い女性がなぜ市原市から出て行ってしまうのか、そのヒントがたくさん詰まった、実りある座談会となりました。
また、そのこととは別に、彼女らが公務員の仕事にやりがいや誇りをもって取り組んでいるということを感じることができたのも、私にとっては嬉しい収穫でした。

こすもす倶楽部では、今後も引き続き介護職、看護師、保育士、主婦など、様々な立場の女性の想いを聴取していく予定です。
最終的にいい提言にまとめていきたいと思っていますので、乞うご期待ください(^^)/


ところで。
今日は森山議員と二人で消防局の警防救急課を訪ねました。
11月2日に市民ネットの事務所で救命救急に関するお話をしていただくことになったので、その依頼のためと、そのほか市内のAEDの設置状況などについての聞き取りが主な目的だったのですが・・・。

職員の方と話をしながら、森山議員がふと発見したのが、この本。
私も思わず食いついてしまいました!


女性の話題でサワヤカに終わるはずが、つい・・・。
スミマセン~(>_<)

皆さんの応援が励みになっています


千葉県市原市ランキング