市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

宮城県からのメッセージ

2011-08-03 | お知らせ
高校同期のNさんから、久しぶりにメールが届きました。

Nさんは現在仙台市でコンサルタント会社を経営してます。
3月の大震災で、自宅は幸い津波の難は逃れたものの、
ライフラインが止まり、かなり不自由な生活を強いられました。

しかしNさんは、震災によるダメージをもろともせず、
在東北の企業や経営者仲間と共に、復興プロジェクト集団「ワンステップ東北」を結成しました。
地元の復興に向け、自分たちができることを一歩ずつやっていこうと、
チャリティーグッズの販売やイベント活動で全国を回っています。

今回、市川市のニッケコルトンプラザに出店するという知らせを受け、
同じく高校同期で千葉県内在住のKさんと一緒に、陣中見舞?に行ってきました。

ニッケコルトンプラザ内の広場では、「宮城つくりびと産直市」と題し、
ワンステップ東北を含め、いくつかの宮城県の団体が出店していました。
宮城の特産品や工芸品、オリジナルグッズなどがずらりと並んでいます。


こちらは宮城県のマスコット、むすび丸くん。おむすびと伊達正宗を合体したデザインのようです(^_^;)

むすび丸くんのロールケーキ、おいしそうでした。

NさんやKさんとは、久しぶりに昔話をして盛り上がりました。

Nさんを囲んで。みんなオトナになりましたね(笑)

Nさんが着ているオリジナルTシャツには、
「一歩」踏み出している足と東北地方がデザインされています。
私もピンクを買いました♪


そしてこちらは、震災の被害を報じる河北新報で作った新聞バッグです。
新聞といえど意外に丈夫で作りもとても丁寧です。


何もない避難所でも何かできることをと、唯一手元にあった新聞の利用を思いついたのだそうです。
「宮城から、世の中を変えていくメッセージを小さな新聞紙の袋に詰めて届けたいのです」
という手書きのメモが添えられてありました。

私達には計り知れない数々の困難を乗り越えながら、
気負わず明るく地元の復興に取り組む東北のみなさんの姿、とても頼もしく映りました。
東北の「一歩」、私たちも出来ることから応援していきたいと思いを新たにしました。

皆さんの応援が励みになっています


千葉県市原市ランキング