STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

シャガール展、それから由布院~九酔渓へ

2013年11月09日 | おでかけ
先日、大分市美術館でシャガール展が開催されているので
連れて行ってもらった。

絵の心得も欠片もな~んにもないけれど、
良いなぁ!と思ったのは、道化師やサーカスの絵。
何となく悲哀を感じられた。
楽しさがあって目で見て、素人でも分かりやすかった
だけなのかもr(^^;)

ナント、シャガールは、97歳と言う長寿だったのだと初めて知った。

ゆっくりと立ち止まりながら鑑賞するのって、
結構、足首に負担になって来た。
かと言って、始めから車イスと言うのも、そこまで
必要ないんだけど~。



それから、行き当たりばったりでどこに行くか!?って
ことになって、結局、由布院方面へ向けて車を走らせた。

時間があまりなかったので、紅葉が見ごろになりつつある九酔渓へ。
今年は、まだ気温が下がってないためか!?
もう少しグンと冷え込む来週の方が、見ごろかもしれない。

九酔渓と呼ぶよりも、通称「十三曲がり」と呼んでいたので
その方が、私はピンと来やすい。
「十三曲がり」と言われるほどに曲折した道路が多いので、
駐停車すると渋滞を引き起こしてしまうスポットだ。





九重"夢"大吊橋も行きたかったのだけど、遠巻きに見るだけ~~;;に
して、またの機会にってことで。(って、紅葉シーズンって来週ぐらいには
終わるんじゃない???・・・;;)

ここは、父が元気なころに連れて行ってくれた思い出もある。
4年も前のことだった。⇒九重夢大吊橋と紅葉
ようやく、悲しみから思い出に変わって自然に話せるようになって
来たのだな~と感じる。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクテムラ44回目とステロイ... | トップ | こんな時に限って! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャガール (さくらんぼ)
2013-11-10 11:30:17
シャガールは私も好きです
何となくふわーーっとしているところが(^O^)
美術館って見ているとだんだん疲れてきますね
去年行きましたが今度からは車いすにしようと思いました

紅葉写真綺麗ですね
私も見に行きたいと思いつつ行くのが大変なので行っていません
悲しみは時が癒してくれますね
今年の紅葉狩りに行けて良かったですね
返信する
さくらんぼさんへ (ビオラ)
2013-11-11 10:49:03
おはようございます。
シャガールって、あまりぱっとイメージが出来なかったけれど
ほのぼのとしている感じが私もして来ました。
映像で紹介されたシャガール本人の記録では、「素朴」と
言われるのに、抵抗あり?のようでした。

ゆっくり立ち止まるのが足首が痛くなりますね。
始めから、車イスにしますr(^^;)今度、行けたら。

あまり、上手く撮れていないけれど。
どこへ行っても深い悲しみだけだったのが、
今では、その度合いが思い出に変化して来ています。
時間は優しいものだなぁ~とつくづく(^^)
返信する
絵も風景も素敵 (マクノスケ)
2013-11-11 13:42:40
ここのところ、美術館は行ってないので
この記事を読んで行ってみたくなりました。
シャガール…なんとなくサーカスの一場面を思い出すのは
色合いとか寂しげな印象からでしょうか?

私は美術館はほとんど車椅子です。
最初は大丈夫なんですけど、最後の方で大抵痛くなって迷惑掛けてしまうので
このところはもう最初から諦めてます。でも車椅子だと見にくい部分もあり…
出来れば立ってみたいところですが、乗っていて見る時だけ立つのもなんだし…
そのまま座って見ています。

ところでこの景色。紅葉が素敵ですね!
景色を眺めて悲しみが思い出に変わったお父様のこともじ~んとしながら読みました。
旦那に言わせると私はファザコンのようです。(笑)
返信する
マクノスケさんへ (ビオラ)
2013-11-13 09:39:49
お返事、遅くなりましたm(__)m
サーカスって、人を感動させるのに
自身の心って、すごいパワーがあって臨んでいると
思うので、すごいなぁ~と思いました。
同じく、動物も。

そうですね。
マクノスケさんの教訓のように、今度行ける時には
車椅子を使わせてもらうことにします。
立った目線と違うってことありますね。
私も、車椅子に乗せてもらっていると、
デパ地下ではちょうどいい目線だけど、
絵はだいぶ上にありますよね(^_^;)

有難うございます。
あまりきれいに撮れていないけど、イメージは
伝わったなら嬉しいです。

ファザコン?旦那様のヤキモチかも~!?(笑)
お父様、いつまでもお元気で居て下さい!
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事