STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

父の三回忌が終わりました

2014年06月20日 | 日記など
梅雨寒から一夜明けて、晴れ間が少し広がり暑くもなく寒くもなく
父の三回忌は、穏やかな天気に!

去年の一周忌とは違って、全てを自宅で済ませたので、移動もなくて
お参りの方も楽だった様子。
もちろん、私も楽をさせてもらったのだけど(^_^;)
家なのでいつものように高めの座椅子を使ってお参りでした。

こうして命日に、父のためにみんなでお経をあげることが
無事に出来たことこそ、何より嬉しいことでした!

般若心経、修証義を読むのは、毎月のことで慣れている(?)
けれど、御詠歌になるとやっぱり涙が出てしまう。

和尚さんの話では、「お父さんと、ここにお参りしている
皆さんが、互いに『感応同行』している時ですよ。」と
おっしゃっていました。

亡くなった直後からは、生きている私たちと父とは別の時間が
動いている喪失感でいっぱいだったけど、今は、常に見守りの
有難さを感じていられるようになっていますね、気がつけば。

無事に終わって、一番ハラハラしていたのは、もしかすると
父だったのかな~?なんて、遺影に問いかけてみています。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水族館『うみたまご』へ | トップ | アクテムラ52回目、予定変更で »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (さくらんぼ)
2014-06-30 11:12:40
無事に終えられて良かったです
身体的にも楽なのがいいですね

私たちみんな、ご先祖様に見守られて生活しているのでしょうね
感謝ですね
返信する
さくらんぼさんへ (ビオラ)
2014-06-30 16:27:37
さくらんぼさん、有難うございます!
少人数でもこうして終わってみると、ホッとしています。
和尚さんも親戚もみんな楽なのが良いと思ってくれていたので、助かりました。

何だか、計画していた三回忌が終わったら、
余計な悩みごとが頭をよぎってしまっています。
何か計画を立てて向かっている方が、いいのかもしれないですね^^;
返信する
3回忌お疲れ様でした (夕映え)
2014-12-22 14:43:34
昨日父の49日をお寺でして頂いて今日こちらを読ませて頂きました。何となく小鳥に姿を変えて見にきてくれているように思います。
返信する
夕映えさんへ (ビオラ)
2014-12-22 14:52:29
初めまして!夕映えさん。
お父様を亡くされたばかりなのですね。
法要が出来て少し気持ちが落ち着きつつ・・・と言う時期でしょうか。
見に来てくれている気持ちがしたのは、やはりお父様の見守りのおかげですね。
数ある中からコメントをたくさん、いただいて有難うございました。
返信する
有難うございます。 (夕映え)
2014-12-23 20:51:32
そうですね、子供の事は、見に来たいのだと思います。ビオラさんもお父さんは、小動物に姿を変えて見に来られるかも知れません。
返信する
夕映えさんへ (ビオラ)
2014-12-25 14:34:15
そうですね。
空にあり、風にあり、日差しにあり、鳥にもなってくれる
気がします。
返信する
返事に感謝申し上げます。 (夕映え)
2014-12-27 18:16:03
それから、斎藤一人さんに拠ると、人は何回も生まれ変わります。次の世でも親、兄弟、配偶者になったりもするそうです。大好きな人とは、会えると良いですよね。
返信する
夕映えさんへ (ビオラ)
2014-12-29 14:09:53
斎藤一人さんは、そう言った生まれ変わりもお話の中にあるのですね。
別れは避けられないけれど、またどこかで巡り会えるなら・・・素晴らしいことですよね。
返信する
Unknown (夕映え)
2015-01-02 17:02:23
一人さんも三輪さんも生まれ変わりはあると言ってみえると思います。紅白の三輪さんの愛の賛歌素敵でした。涙がでました。三輪さんは、長崎出身でしょうか?一人さんは、親兄弟配偶者などで同じように会えたりすると言われます。ビオラさんの大好きなお父さんと次の世でお近い関係になって出会われますように。またずっと先の将来に天授を全うされてお父さんが迎えに来てくださるといいですね。一人さんは、人間は何度も生まれ変わる、劣等感の克服の為と教えてくださいます。
返信する
夕映えさんへ (ビオラ)
2015-01-03 15:26:05
紅白で愛の賛歌、ちらっと観ましたが、私は「花子とアン」のシーンを思い出しました。

生まれ変わり、そんなことを考えたことがなかったのですが、いずれは逝く時が誰にもやって来るので
いつか、父にも巡り会えたらと。

返信する

コメントを投稿

日記など」カテゴリの最新記事