STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

水族館『うみたまご』へ

2014年06月09日 | おでかけ
梅雨空ながらも、どうにか雨に遭わずに
水族館『うみたまご』へ行って来ました。

夕方前だったけれど、トド、セイウチ、アザラシなどの
パフォーマンスがあったので、ちょうど見られて
ラッキー!!

トドの迫力、すごすぎる(@_@;)
1トンもの体なのに、動きが速いし、水しぶきが
半端なく広がるし、その音すら貫禄がある。

アザラシ?のポコちゃんの背中も触ることが出来て、意外にも
やわらかいのには、驚き。
それにしても、ボールをキャッチしたり、手(?)を
上げたりとここまでよくしつけられたものだと感心。

イルカエリアでは、ボールを頭で子供に向かって
投げ返したので、その子はあまりの迫力で涙;;

タッチプールでは、海と一体感があるようにも
見えて、梅雨空ながらもそれはそれで美しかったですね。

屋内では、サンゴやクラゲ、魚の群れを大水槽で!
中でもゆらゆらと揺れるクラゲは幻想的でした。

大人になっても水族館へ行くと、別世界を味わえると実感
しました。
水族館を一歩出ると、ラッシュ時のクルマの音がするので
余計にそう感じたかもしれません。

水族館『うみたまご』


館内では、車椅子が準備されていますが、駐車場を降りて
すぐ利用する時には係員を探して申し出しておくと
その場で借りることが出来るそうです。

私は、ゲートまで歩いて行って、そこから貸出してもらったけれど、
何となく、チケット売り場で、車椅子の案内をもっと
分かりやすくなっていればと思いました。

でも館内でも車椅子への配慮がされていて車椅子席、スロープも
もちろんあるので、見やすさはありましたよ~(^_^)/

ゆっくり足のことを気にせず観て回るなら車椅子ですね。
当日、かなり歩き回っていたので車椅子を使って正解でした。
あっちこっちの水槽を見るたびに、首が痛かったけれど(^_^;)

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクテムラ51回目と整形 | トップ | 父の三回忌が終わりました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水族館 (マクノスケ)
2014-06-11 14:34:52
中が広いところは私も車椅子を使ってます。
表示等わかりやすいところがやはり得点高いかな。
あとはスタッフさんが車椅子に合わせてゆっくり
歩いてくれるところ…
車椅子の方はこちらからどうぞと言われて
スタスタ行かれると(私は押して貰ってますが)
押して貰っていても追いつかないことも…。
やっぱりバリヤフリーの前にその人の立場に立つ…と言うことを
もっとそういう施設の人には知って欲しいと思っています。

スライドショーも楽しませて戴きました。
赤い鳥や水の中のオブジェもカッコ良かったです。
ウチの方の水族館にもトドがいるんですがアザラシは
触らせてくれないので羨ましいですー。
そうか~。柔らかいんだ~。知らなかった-!

そして首…私も同じです。
車椅子に乗ってもいろいろ苦労するけどお出掛けはやっぱり
楽しいですね~♪
返信する
マクノスケさんへ (ビオラ)
2014-06-12 09:51:59
こんにちは~♪
館内の車イスは、本当に便利ですね。
自宅にもあるけれど、行き当たりばったりなので、持って行って乗ると言うことがないです。

>すたすた・・・
良くあります。
歩いている時に、売り場を探してもらうと案内するのが速すぎて付いていけないので
「場所を教えてくれたらいいですよ~」と言うけど、
すたすた・・・見失うほどに行きますね(苦笑)

フォトを見てくれて有難う~!
ナマケモノと写している私がカブっていました。
手で触れたのは初めてのことで、つぶらな目が可愛かった!!

普段と違うことをすると、尚更、頸椎がうっとうしさがあるけれど
出掛けている時は、痛み<楽しさです(o^-^o)私も。
返信する
曇りで正解です (さくらんぼ)
2014-06-13 14:10:22
お天気だと、とんでもなく暑い時があるので
曇っている日が1番ラッキーだと思います
私も水族館に行きたいです
好きなのはクラゲとアナゴ(筒の中から出たり入ったりするやつ)です
遊んだあとはゆっくり休んでください~
返信する
さくらんぼさんへ (ビオラ)
2014-06-14 09:39:54
そうですよね。曇ってなければ
屋外でのパフォーマンスを見るにも、暑くて
長続きしなかったかもねr(^^;)

アナゴ・・・フォトにもあるけれど、チンアナゴですよね(^_^;)
好きなんですね。
私は、この水槽の前で「この姿で生まれたくなかった;;」と笑っていましたが、結構、人気があるのか!?ぬいぐるみも売っていました。

有難う、休養もしつつ、次に備えています。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事