STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

やりイカのレシピ

2008年06月20日 | 料理・お菓子
イカ漁を2日間休業とのニュースが出てますね、また原油高騰の
影響は海でも同じ、値上がりになりそうな予感もしてます。

やりイカを使ったメニューを作ってみました。
普段は、バター焼きや煮物しかしないけれど、このレシピは、
トマトも入っていて、ちょっとイタリアン?のような雰囲気です。

【やりいかのにんにく炒め】
1.オリーブオイルで、いか一袋を炒める。
  乱切りの玉ねぎ、一個も炒める。
2.湯むきしておいたトマトを3個、にんにく 一かけ、コンソメ 1個
  を入れ、水気がなくなるまで中火で炒め、塩、こしょうで
  お好みに味を調える。

そそっかしい私は、レシピメモを読み損なってしまい、こしょうも
入れたのに、醤油まで入れてしまい、やや辛めに
トマトの酸味がイカにあう感じでした~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Firefox3.0 | トップ | テンプレート作成 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (misaki)
2008-06-20 15:41:37
庶民お助けのイカが値上がりされても困りますね。
でも、漁師さんたちも、生活が掛かっていますから必死ですよね。
このご時世では、仕方ないのでしょうか?

これからトマトも沢山出回る季節で
美味しそうですね。
レシピを有難うございます。φ(..)メモメモ
返信する
misakiさんへ (ビオラ)
2008-06-21 10:09:42
こんにちは~、misakiさん。
値上げの波は、海も同じですね。
高い燃料では、猟師さんの採算が取れないのも
納得します。

トマトを使うので、作ってみたかったのです!
もっと多めに入れたかったのですが、買い置きが
1個しかなくて、少し物足りなかった気もしてますが。
簡単すぎるレシピですが、読んでもらえて
ありがとうございますm(__)m
返信する
ビオラちゃん こんにちは~ (まみ)
2008-06-22 09:25:48
トマトとイカ 合いますよね。
できたて~は美味しそう。
イカが手に入ったら 作ってみますね。

漁師さん達も休業するほど 原油高騰の
影響は多大ですね。
山国 信州は 新鮮なお魚が高くなるのではと
危惧しています。
返信する
まみさんへ (ビオラ)
2008-06-22 10:16:26
まみさん、こんにちは~。
やりイカは、生協で買った冷凍モノです。
価格が上がるのは、何もイカに限ったことでは
ないですね・・・。

新鮮なイカだったら、なおさらおいしいでしょうね~。
まみさん流のアレンジも加えて、より美味しく
作ってみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

料理・お菓子」カテゴリの最新記事