STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

サウスポー

2005年06月24日 | 日記など

ラジオから『サウスポー』が流れていて、ピンクレディー
に明け暮れた世代の名残かもね動けなくても振り付けは
今でも覚えていることによく気づかされてしまう(・・。)ゞ テヘ

子供の頃、ペンは左手、筆は右手と、両刀使いの
友達(しかも、成績優秀で^^)がいて、魔法でも使った
かのように、英文がスラスラと左手で流れるように
書けることに見とれたものでした

またRAの友人は、必要に迫られて動かしにくい右手に
代えて、左手で上手に使いこなしている様子に短期間
に、上手になっていたことに驚いたこともあります

私は右人差し指がぎゅーと曲げられない(完全なグー
出せないって表現で分かりますか(・・?)ので、何か
はがしたり、つまんだりする動作は、いつの間にやら
左手がわずかながらも助っ人しているみたいです。
こういう障害を持ってみて初めて、無くした機能を補う
って、大変なことなのだと、感じますねー。

TVで左利きで食事をしているシーンを見ると左利き
をマイナスイメージかのように、反応しがちなこと
ってありますよね
けれど、いざ失った機能をカバーすることを考えると
両手使い(または、左利き)出来ることは、無理に
矯正しなくちゃいけない!ってものでもないですよねー

さてさて、みなさんの利き手はどちらなのでしょうね? 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 贈る人、贈られる人 | トップ | 夏のお届け品(-_-;) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三つ葉)
2005-06-24 13:58:40
私もピンクレディーの振り付け、いまでも覚えてます。



子供の頃、左利きの人ってカッコイイって思ってました。

左手をよく使うと右脳が発達するといいますね。

右脳が発達してる人は、すごい芸術才能を発揮します。

私の左手は、あまり動かせないので残念!!

だから右脳が発達しないんだ。(いい訳してみる・・・)

返信する
三つ葉ちゃんへ (ビオラ)
2005-06-24 19:55:31
こんばんは~三つ葉ちゃんも踊れる^^世代で嬉しくなりました~。



左利きの人は、右脳が発達しているなんですね。

三つ葉ちゃんは、水彩画の感性はその部分から来ているんですね~!!



今更だけど、右脳鍛えたい!と思いました。

情報ありがとう~(^_-)-☆
返信する
左利き☆ (よちよちママ)
2005-06-25 00:36:47
左利きかぁ~

うちのおじいちゃんは左利きを矯正したらしく

えんぴつや箸は右だけど、トンカチや細かい作業は左でやりますよ!子供ながらに凄い!って感心してました。



ちなみに、うちの旦那も元左利きらしく、

息子も両利きです(笑)

今は、無理矢理治す必要無いって言いますが

やはり、文字は左で書くと難しそうに見えます。

文字だけは、やはり右手で教えたいと思います。。。
返信する
楽しみですね! (ビオラ)
2005-06-25 09:51:58
よちよちママさん、ヽ(^o^)ノおはよ~!

今朝は朝から暑いですね~ε- (^。^;)>ふぅ



おじいさま、旦那さまと左も使えて器用ですね~。

ぐるんぱちゃんも、両手使い!で楽しみですね~。

お絵かきで右脳発達しているのでは?

左利きで文字を書いている友人は、本人はどうだか

分からないけれど、難しい動作のように、見えましたね~。



蒸し暑いので、よちよちママさんもお子さんも

注意して体調壊さないようにね~
返信する
憧れでした (kai)
2005-06-25 12:49:23
両利きになるのが。



もし、そうなったら右手と左手両方で宿題を片付け、遊ぶ時間も倍になると信じ、練習までしたおバカな子です・・。

もちろん小学校の低学年の頃の話です(←必死)



左利きの人はちょっとした有名人でしたね。

私なんかクラスが違うのにわざわざ遊びに行き弟子にしてもらおうとしたことまでありました。



ただ、残念なことに電車の自動改札機・自動販売機のお金の入れ口など右利きの人のことばかり考えて作られているために左利きの人はかなり不便をしているようですね。

だんだん、矯正対象ではなく個性としてもらえている今、全ての人が使いやすい設計になるといいですね♪

返信する
私も踊れるよ(笑) (あけみ)
2005-06-25 15:00:18
ビオラちゃん、こんにちは♪

私もピンクレディの振り付け、全部覚えてますよ(笑)



で、私は右利きだけど、場合によっては左手の方が使いやすい時もあるかな?

使うと言っても力が必要な事は、どっちの手でも無理なんだけど(笑)



私の知り合いでは両手で箸を持って食事をする人がいるけど

それって、たくさん食べたいというただの食いしん坊さんなのでしょうか…??
返信する
可愛い~^^ (ビオラ)
2005-06-25 15:16:08
kaiちゃん、やっぱり小学校時代も!可愛い子だったんだね。弟子入りまでしようとしてでも、遊び時間を作ろうとしたなんて、なみだを誘うけど・・可愛いね。



実社会は、右利き専用に設計されているものばかりなんですね。障害者に優しくないとばかり!思うだけだったけど、左利きの方が、そう言った場合に合わせて暮らしていること、見過ごしてました。

ひろーい意味での、ユニバーサルデザインが必要ですね。
返信する
仲間だね^^ (ビオラ)
2005-06-25 15:23:21
あけみちゃんも踊れる仲間で嬉しいです♪

身体で覚えたことは、忘れないってことの私たちは”証”かもね。



あけみちゃんも、時と場合によって自然に変えているんですね。私も、力が入りにくいと箸でさえ転がしてしまって、寝ぼけていると家族には思われています(^^ゞ



両手使いで食べられる方ってすごいですね。

kaiちゃんの憧れの姿のような気がしてなりません(・・?!んっ??



暑さが厳しいので、あけみちゃんも涼しくして過ごしてね
返信する
わたしも踊りに入れてくださ~い (エミコ)
2005-06-27 12:45:15
今でも踊れるかどうか、ためしてないんですが、たぶん踊れます(^^;



ビオラさん、ウチのブログにもご訪問ありがとうございました!!



さて、サウスポーについて、こんな記事をまってました~

私も左利きです。文字やマウスは意識して右に直しました。



それというのも、ちょっと悲しい思い出。

子供の頃に叔父から「学校でイジメられないか」と聞かれて、ショックだったので頑張って直したんです。



叔父に悪気はないわけなんですが、全く意識してなかったことを悪いことだと指摘されてドキッ。



でも、みなさんがおっしゃるように、「うらやましい」という意見もありますもんね♪



特徴がなくて印象が薄い人間ですが、これも個性だと思えば、マイナーな部類に入っていることが嬉しいくらいです。
返信する
踊りましょ~^^ (ビオラ)
2005-06-27 15:56:33
エミコさん、こんにちは。今でも踊れそうなんですね~^^

貴重な人材で嬉しいです~。



左利きなんですね、幼い頃に直そうとする親御さんとは、うらはらでエミコさん本人は「どうして?」って気持ちだったのですね。

親せきの子(5歳)が、食べている時に「左が使いやすいんだ・・」ってぼやくと、すかさず「こっちだね?」って言って使いにくい右手で食べようとしたりするんですよ。



文字やマウスは右手でされるんですね?ってことは、左手でも使えなくはないってことですね。

両刀使いのエミコさんに羨望のまなざしです。



蒸し暑さが続いているので、体調気をつけてね!



返信する

コメントを投稿

日記など」カテゴリの最新記事