STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

突発性難聴

2015年10月24日 | 日記など
母の腰痛がひどく家にいるのがきついという日々が続いて
何とか、私の方は帯状疱疹から立ち直りつつあるので
病院へ連れて行くことは何とか可能だった。

しかも、16日に、母が右耳が突発性難聴になってしまい、
この病気は出来るだけ早いうちに、具体的には48時間以内に、
耳鼻科へかかる必要があると言われ、午後から、車で1時間余り
の耳鼻科へ連れて行った。

右膝再置換してから長距離の
運転をしてしまったのに、後で気づく(@_@;)

耳が聞こえないと気づいてから、7時間後には耳鼻科へ
紹介状を持って。

元々、左耳の聞こえが悪いので、右耳が突発性難聴に
なってしまい、耳元で大きな声でようやく聴こえる状態
筆談やジェスチャーも交えていた。

プレドニン他の内服薬をもらったせいか、3日目ぐらいから
まあまあ、聞こえるようになった。

しかし、問題の腰痛がひどいのは変わらずなので、21日には整形にかかり
すったもんだの末に入院をすることに。

昨日は、入院先から耳鼻科まで何とかして母を連れて行かなく
てはならないと言われていたので、病院通いが続いたためか?
どこかで風邪をもらったせいもあり、私自身も行けるかどうか?
危なっかしいところだった。

一昨日、入院先から「明日は、耳鼻科へかかって下さい。」
と電話があり、ちょうど友達が来てくれていたので、
連れて行って良いよってことになり、心強かった。
後部座席で横になったり、起きたりしつつ耳鼻科へ到着。

初診から1週間ぶりで聴力検査をすると、だいぶ、改善されている
のが判明。
年齢なりの聴こえの悪さがあるにしても、良くなっていたのは、
母の不安感もかなり払しょく出来たらしい。

突発性難聴、名前は聴いたことはあるけれど、身近な者が
なったのは、初めてのこと。
自分でいつ頃からはっきりと聴こえなくなったと自覚が出来る
場合は、この病気の可能性が高いだそうだ。
色んな病気が起こるものだ・・・つくづく感じる。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 延期していたアクテムラを再... | トップ | 夕食を作らなくて済んだ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事になさってください。 (てるる)
2015-10-28 09:02:18
おはようございます。
私のブログへのコメントありがとうございました。

ご自身だけでなくお母様も体調がお悪いのでは大変ですね。
どうぞ、ご無理なされないように…
返信する
てるるさんへ (ビオラ)
2015-10-28 09:33:07
てるるさん、おはようございます。
以前から気になっててるるさんのブログは、拝見していましたよ。
また、便利グッズを紹介して頂けるのを楽しみにしています。

有難うございます。
母のことを看るためには、自分のコントロールをしっかり
しなくちゃ!と思ってますが、なかなかね。
てるるさんも、帯状疱疹が順調に回復してくれますように。
返信する
ビオラさんへ (夕映え)
2015-10-31 17:15:44
大活躍でしたね。。。お母さんの耳はビオラさんの運転や早期受診の賜物ですね。本当に親孝行です。。。
思わず1時間超えの運転、お疲れ様でした。
返信する
夕映えさんへ (ビオラ)
2015-11-01 11:43:05
夕映えさん、そう言ってもらえて嬉しいです。
親のことなので、当然なのだけどやっぱり思うように動けないこともありますよ(^_^;)
完治ではないけれど、ひどい難聴からは脱出できました。
返信する

コメントを投稿

日記など」カテゴリの最新記事