STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

エコ買い

2007年08月22日 | 日記など

スーパーで牛乳など買う時に、迷わず!後列の日付の長い
ものをかがんででも^^;探すのが当たり前!!だと思い込んでる一人。

賞味期限切れの売れ残り商品は、やがて廃棄処分となり、運搬費用など
がかかり、環境に優しくないから、手前の(古い)ものを買って、CO2削減
しましょう~って言うのが、『エコ買い』ってらしい。初めて聞く言葉だった(@_@;)

当日、食べる、飲むと分かっていれば・・・日付が迫っていても、買う商品も
あるけれど;;、賞味期限改ざんや偽装とかしょっちゅう、耳に入って
くるとなると、『エコ買い』を知ったけれど、どうもすんなりとは実践できかねる
気がする・・・・・・、こと、牛乳に関しては、なぜだか!?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群青 | トップ | Denim~『人生の扉』 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牛乳は怖いかも... (Aron)
2007-08-23 06:53:21
ビオラさん、こんにちはっ
うーみゅ...我が家はエコ買いっていうか、賞味期限間近の特価品を買うことが多いかも(汗)
とはいえ、牛乳はねーやっぱり怖いですよね~
&売れ残り商品買ってね~って考え方ってお店の問題って気がするんだけど...売れ残らないように考えて仕入れてよ!みたいな。
とあるメーカーが商品のシリーズを存続させるために商品をたくさん買って!みたいなキャンペーンをやったことを知ってますので、そういうのとかエコ買いとか本末転倒だろ?って気が正直しますね~
...個人的にですけど。
返信する
エコ買い! (まみ)
2007-08-23 09:01:43
わかっているけれど
すぐに使い切れないので
エコ買いは実践していないの。

その代わりといっては なんなのですが
エコバックをもって 買い物に行っています。
これって レジでそのまま詰めてもらえるので
時間短縮になって グッド!
今の時期 保冷機能付きバックも併用してます。

暑いので 気をつけてね~。

返信する
Aronさんへ (ビオラ)
2007-08-23 21:22:25
こんばんは~Aronさん。
確かに、賞味期限迫っていても、使いそうなものは
いいですよね~私も、得した気分で買うし(^^ゞ
RAじゃなかったら、タイムサービスのつめ放題だって
真っ先に行けるのに~~~ねぇ。
時には、野菜とか買いすぎて使い切れないこともあるから
よーく、見極めて買わなければね(^_^;)

エコの精神は、分かるけど・・・どうも
お店のやり方もちょっとは考えて欲しいな~って
私も思います。
別な話しですけど、過剰包装とかもね。
返信する
まみさんへ (ビオラ)
2007-08-23 21:30:58
こんばんは~まみさん、さすがですね~
エコバッグ、使っているんですね!
私は、一人で買い物すると、ちょこっとだけしか
買えないので(・・お金じゃないよ;;、重いと
持てないから)、まだエコバック使ったこと無いです。
スムーズに買い物済ませられるし、エコにも役立てて
いいアイデアですね~。

保冷バックは、いつも車に載せてますよ~。
水分補給にお茶を入れて置くことも~

まみさんも、夏の疲れが出ませんように~
気をつけてね~!
返信する
お久しぶりです (三つ葉)
2007-08-25 09:20:32
ビオラちゃん、おはよー
「エコ買い」って始めて知りました。
一見、良さそうな事だけどあんまり勧められると
それは、お店側の「エゴ売り」になりそうな^^;

牛乳を奥から取り出す苦労、わかる~
返信する
三つ葉ちゃんへ (ビオラ)
2007-08-25 09:43:20
おはよ~三つ葉ちゃ~ん。

うんうん、言いたいことは分かっちゃいるけど;;
なかなか、すんなりは出来にくいよね。
>「エゴ売り」
上手い表現だね~、濁点あるなしで
大違いだし。

取り出す苦労、運ぶ苦労、お金払う苦労
買い物一つでも、色んな場面で神経使うよね。
おつり、しっかりもらわなきゃね~

残暑も厳しいから、気をつけてね~
返信する
こんにちは♪ (あけみ)
2007-08-25 15:44:30
エコ買い、わかっていてもしないかも(笑)
お店の人や近くにいる人に頼んでも
奥の方から引っ張り出してくれてたから
みんなそんなにエコ買いは気にしていないのかも?

でも、ビニール袋は車に乗せてて滑るから
マイバックは持って行ってました。
支払いもレジで財布ごと渡して
中身を確認しながら出して貰ってたし
車に運ぶのもほとんど店員さん任せで
神経も何も使わないずうずうしいお客でした(汗)

重いモノは小分けにして車までカートで運ぶと
少しは楽かも?
返信する
あけみちゃんへ (ビオラ)
2007-08-26 09:23:31
おはよう~今日も暑いです。

エコ買い、いいこととは分かっていても
いざ自分がって考えたら、出来ないよね~^^;
それより、当日使うために安くなっているのを
探すのが先!だったりするよね~。

あけみちゃんの買い物方、見習わなければ!
出来ないことを気兼ねなくサラッとお願いする
勇気が足りない私
マイバックの工夫も、細やかなあけみちゃんらしいわ~

>小分け・・・
うんうん、いいアイデアだね!!
お一人何個限りで、何度もお店と車を行き来した
経験も・・・それを活かして(・・って、特技かい(゜ー゜;)ヾ(^^;) オイオイ)
また、足の調子も見極めつつ、やってみるね^^

返信する

コメントを投稿

日記など」カテゴリの最新記事