STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

青い鳥郵便葉書の受付が始まっています

2016年04月13日 | 福祉
今年も新年度になったので、青い鳥郵便葉書の
申し込みをして来ました!

詳細はこちらから
http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2016/00_honsha/0317_01.html

配布対象は、重度身体障がい者、重度知的障がい者 1級、2級です。

申し込み期間は、
平成28年4月1日~5月31日。

青い鳥郵便葉書配布申し込み書に、必要事項を
記入して、郵便局へ提出しておけば、数日後に
郵送、または、その場で渡してくれる場合も
あるらしいです。

リウマチ友の会を通じて、この制度を知ってから、
気づいた年は、ほぼ申し込みを
しているけれど、郵便局で話すと
制度を知らない人もいると聞きました。

一度だけ、郵便局から事前に青い鳥葉書の
案内が来たことがありました。
10年以上前のことかな?

でも、個人情報に触れるとかで案内は中止した
とかで。

知り合いで障がい者の方がいたら、教えて
あげて下さいって言われたけれど、なかなか
知り合いも少なくてr(^^;)

対象者でも、私のように欲しい人(^^)もいれば、
こんな制度があると話してみても、葉書を使うことが
ないので要らないっていう人もいました。

郵便局に、青い鳥郵便葉書のポスターが
あれば、周知が出来るし個人情報にも影響しないし
って思うけれど、どうでしょう?
ポスター、私は見かけたことがありません。
見逃しているのかもしれないけれど(^_^;)

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
アクセス、読者登録も有難うございます。
リウマチのブロガーさんが、こちらで発信されています。
クリックしてくださると、励みにもなります!(^^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春ならではの美味しさ「桜衣」 | トップ | 熊本で地震!こちらでも! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はがき (さくらんぼ)
2016-04-15 09:21:33
友の会からのメールで知っているのですが
対象者ではないしな~って思っていました
ハガキって使う事無いですよね??

ところで最近ブログUP頑張っておられるんですね~
楽しい内容が増えていいですね!
私は孫が出来て
孫に遊んでもらう(?)のが忙しくて
パソコンを触るのがおろそかになっています
返信する
さくらんぼさんへ (ビオラ)
2016-04-15 09:42:52
さくらんぼさん、おめでとうございます☆彡
お孫さん、誕生されたのですね。
女の子、男の子、どちらですか?
日々、可愛くてたまらないでしょうね。
時間もあっという間に過ぎるでしょう。

友の会からメールで連絡があるのですね。
友の会に、青い鳥葉書を寄付している方もいるそうですよ。
私は、友の会ではないけれど・・・別の団体に寄付をしています。
使うのは、わずかしか使っていないので。
返信する

コメントを投稿

福祉」カテゴリの最新記事